06.07
Wed


むすこ、先日聴力検査をしてきました



口唇口蓋裂治療の一環です



口唇口蓋裂児は
耳の奥に水(滲出液)がたまりやすいそうで
むすこの通っている病院では、
聴力や鼓膜の状態を調べるため、定期的に検査します。





これまでも何度か検査をしたのですが、
むすこは、
一回もまともに検査できたことがありません





狭い、暗い検査室に怯え、
よくわからない機械に怯え、
耳に得体の知れないものを差し込まれるのことに怯え・・・





今回も・・・無理だろうな・・・。




案の定、検査室に入ると大泣き大騒ぎ。


ka_20170607095017252.jpg



みんなおうちかえれ!!おしまい!!!
・・・だそうです。



なんてエラそうな
予想通りだよ、君はまったく・・・





その時、思いつきで先生に
「あの、スマホで動画を見せていたら
行けるかもしれないんですけど・・・」

と提案してみたら、
「いいですよ!やってみましょう!」



快諾してくださいました



やったー!!





その会話を聞いていたのかいないのか、
目にも留まらぬ速さで、わたしのポッケから
シュッとスマホをぬきとるむすこ。



youtubeでクラゲの動画を鑑賞しながら
無事、初めて聴力検査に成功しました


ko_20170607095018020.jpg




検査結果は、
鼓膜・聴力ともに異常なし。

よかったねぇ


じゃぁ遅刻だけど、
療育園これから行こうか



これまた、言うが早いか
一人でさっさと駅に向かうむすこ。


kp.jpg




こらこら!!
一人じゃ行けないっちゅうの



まったくこの子は現金な子だわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2017/6/7 09:58時点)



comment 6
05.10
Wed

先日、口唇口蓋裂治療の一環
3ヶ月に一度の「歯科検診」へ行ってきました




むすこは未だに歯医者になれません。
(過去の記事はこちらです。)


検診と言っても、
磨き残しのチェックや、フッ素の塗布位なのですが
むすこにはどうも苦痛の時間のようで。





道中、歯医者に行くのがバレ
泣いて騒ぐのでおんぶで来院。


wa_2017051009362017f.jpg







診察台に乗せようとすると、


we.jpg



は、はなれない・・・

君はゴムゴムの何かかね。







ひっかかれ、蹴飛ばされ、
先生にも看護師さんにもたくさんご迷惑をかけ、
やっとこさ終わった検診。




本当は「骨移植」
(口蓋裂の子は、歯槽骨に欠損部位がある場合があり、腰骨をそこへ移植することがあります)

について質問したかったり、
歯列矯正の案内なんかも受ける予定だったのですが、
まぁ、無理でした




今日はもう退散タイサン!!






帰り道。
自分で自分をほめるむすこ。

wo.jpg




そうね、
頑張って受けたって所は、まぁマル・・・かな・・・




君はなんてポジティブなんだ。
そこはホントえらいよ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2017/5/10 09:35時点)




comment 0
02.20
Mon


今日は口唇口蓋裂治療の一環、
「耳鼻科検診」の日でした



病院が大嫌いなむすこ。
例に洩れずに今回も耳鼻科で大暴れ




暴れに暴れまくって
大きな砂金ほどの耳アカ3つ
摘出しました

ka.jpg


先生「いや〜!!おおきいねぇ〜」
耳アカで先生を唸らせました。





中耳炎も発覚したのですが(滲出性中耳炎)
今回は軽めなので、そのままにしておくことに。



滲出性中耳炎。
痛みが無いので気づきにくい中耳炎なのですが
聞こえが悪くなるようなので注意したいところ。




むすこの場合おしゃべりできないので、
余計に気付きにくく、困っています。
(サインは鼻水くらい。)






まぁ、何はともあれ無事診察終了。




今日は療育もお休みしたし、いいお天気だし、
このまま公園に遊びに行こうか!!

kb.jpg


泣いているむすこを励まし励まし、
大好きな公園にレッツゴー!!





そして到着〜!!!
・・・と思ったら
びゅーっ
すごい強風





公園の砂という砂が
これでもか!!
自由奔放に大飛散


危ないくらいの吹き方だったので、
大泣きのむすこ引っ張って強制撤退しました


kj.jpg





それにしても最近、強風、大雪、大雨etc。
天気や災害のレベル?が上がってきてませんか?
(調べてないの気がするレベル。)




明日は日本全国、
穏やかなお日和でありますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こどもの口唇裂・口蓋裂の治療とケア: 患者説明にそのまま使える 不安なパパ・ママにイラストでやさしく解説

新品価格
¥2,592から
(2017/2/20 23:45時点)



comment 0
02.12
Sun


先日、口唇口蓋裂治療の一環
「歯科検診」に行ってきました。


磨き残しがないか、
お母さんの磨き方は正しいか、
口腔内に問題はないか
を、ただチェックするだけで
痛い事はな〜んにもないのですが、
むすこには大変な苦痛に感じるよう。



家を出たところから大泣き抱っこでした


xb.png





診察中も、もう手のつけられない暴れよう


xv.png

先生も、助手さんも、わたしも、むすこも、
みんなヘトヘト・・・





サァ終わったぞ!と思いきや、
最後に「歯列矯正」について案内されました。



昭和大学の口唇口蓋裂治療チームでは、
だいたい5歳〜歯列矯正の診察をするようです。


口唇口蓋裂の子は、上あごの亀裂を手術でくっつけます。
その影響で、手術をした上顎の発育が悪く
顎や上下の歯の発育バランスが悪くなったりするので
噛み合わせや発声、審美のためにも歯列矯正は必須です。

xa_20170212213804068.png




子供の頃、わたしも歯列矯正していたのですが、
地味に痛いし、装着や調整で診察台の上で
長く口を開けていないといけないんですよね。



むすこにできるかどうか・・・
今日の様子を見てもとっても心配・・・



そのまんまの事を先生にぶつけてみたところ
先生も同じ意見だったようで、
時期や、対処を見つけるため
もうすこし様子を見る事になりました。


ありがとうございます。




ちなみに昭和歯科大では「スペシャルニーズ科」という
障害など、特別な対応が必要な患者のための診療科があり
口腔外科や矯正科など対応してくださるそうです。



むすこがここに当てはまるのかどうかはわかりませんが、
「あぁ、こういう科もあるんだな!」と
ちょっと安心しています。



歯磨き・・・

おうちでの歯磨きは本当に大好きで
「真っ白できれいな歯ね!」なんて褒められるのに・・・



ママも歯医者は嫌いなんだけどさ、
でも、嫌いでもしなきゃいけない事は
大きくなるにつれてたくさん出てくるんだぞ



いっしょに歯医者克服、がんばろう!!
おー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2017/2/12 21:43時点)



comment 0
12.02
Fri

鼻の下にあるくぼみのことを
「人中」と言うらしいのですが、

ui_20161202230358cd4.png

両側口唇口蓋裂のむすこは
手術前も後も、この人中がありませんでした。



ところが最近、急に人中が出現し
ビックリしています。


なかったものが出来るなんて・・・!
どうしてなのかはわかりませんが、
なかなか似合っているので
まじまじと愛でております


ちなみに、両側口唇口蓋裂のむすこは
M型の上唇をくっつけたのですが、

uu.png

うまい具合(?)に、
上唇の手術跡が成長と共に伸びていって
ちょこっと紅をさしたようになっています


まるでお内裏様のようでかわいいです
(親バカでスミマセンm(_ _)m)

pl.png


それにしても、
成長って、生命って、すごいなぁと
しみじみ感じる今日この頃であります。


むすこも、わたし達も、
留まること無く、ドンドン成長していくんだな。
不思議だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2016/12/2 23:12時点)





comment 0
back-to-top