05.23
Tue


先日、療育園の家庭訪問がありました



先生大〜好きのむすこ。
先生がおうちに来るなんて、とっても喜ぶだろうな〜








・・・と、思ったら甘かった・・・







先生がいつまでも付いてくる事に激怒し、大泣き。
(帰宅時に一緒に家へ向かうスタイル。
なんでついてくるんだ!と激怒するむすこの図↓)



oa_20170523101124dda.jpg






家の中に入った事でまた激怒。


トイレに立てこもりました。



ol.jpg



トイレ籠城なんて・・・
おぬし、なかなかやるな。






嵐のような時間が約1時間



先生がお帰りになっても怒りは収まらず。
先生のぶんのお菓子(召し上らなかった)を
プンスカしながら食べるむすこ。



oq.jpg




イレギュラーな事にとこっとん弱いんですね。




好きだとか、嫌いだとか、関係ないんだ。
とにかくいつもと違う事が苦手なんだなぁ。





先生は療育のプロだし、
きっとこういう事態には慣れてらっしゃるんだろうけれど、
ゆっくりお茶したり、
もうちょっとフランクな感じになりたかったなぁ。


う〜ん、ちょっと残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本



comment 1
05.12
Fri

むすこは、
少しですが「マカトン」を使って
コミュニケーションをとります。
(過去記事はこちら。)




先日、療育先でマカトンを使った歌を習ったそう。
姿見の前で練習しています。


de_201705120955118b4.jpg




最近よく使うマカトンは、
「先生」「トイレ」


we_20170512095513ee4.jpg



「先生」は、人差し指を2回ふります。
黒板に向かって教えているポーズですね。

「トイレ」は、人差し指で肩を2回なでます。
むすこは手で肩をポンポン叩く、で覚えました。








「トイレ」のサインはとても便利で、
ちょっと前まで、
トイレ行きたい!!スボン脱いじゃえ!!
でしたが、これを覚えてからは
急にズボン脱いだりしなくなりました。

よかったよかった







「マカトンサイン」は、
「手話」「ベビーサイン」と共通するものが多くて、
手で頬を2回叩く「おいしい」なんかも共通してます。



むすこもよく使いますが、
カレーの時はこうなっちゃうので注意


wp.jpg



ぎゃーっ!!カレーが!!





うん、おいしいね〜・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 0
05.09
Tue


療育園への単独登園
(一人で登園する、ということ)が始まり
早1ヶ月。



先生にも、お友達にも、スケジュールにも
だいぶ慣れてきたようで、
毎日とても楽しそうに通っています




そんな療育生活の中、
彼は「給食」ですごい変化を起こしました。




むすこは「たくさん食べる!!」と
過去の記事でも書いていましたが、
偏食はかなり多い方で、



牛乳にお豆腐、大根にしらす。
丸のまま見えるお野菜、
知らない食べ物、
・・・etc


pa_20170508223923feb.jpg


ぜーんぶ大嫌い。
特に上3つ。

酷いと、食卓にあげるだけで嘔吐することも。






家では「食べて欲しいから」「栄養を摂取して欲しいから」
野菜をすったり刻んだりして投入し、
豆腐はハンバーグにするなどなど
色々な工夫をしていました。





ところが、
給食ではそんな小細工入らないみたい





大嫌いな「豆腐」をふんだんに使った
「麻婆豆腐」を3杯も!!お代わりしたそうです。



一切飲まなかった「牛乳」もおかわり!!




すっごい!
トレビアーン!!
給食マジック



pe_20170508223925b62.jpg



たくさんのお友達と食べる食事、
大好きな先生との食事、
やっぱりここに秘密があるのかな。





家庭では越えられない成長パワーを強く感じ、
ちょっと寂しいです






そうかー、お豆腐食べられるようになったか。
ママもパパも、お豆腐大好きなんだよ!


今日はお家でもお豆腐にしてみようか!!



po.jpg


いらないそうです
一口も食べませんでした。



もしかして、ママのお料理が、アレ?
いやいやいや、そんなまさかねぇ。



・・・ママかなすぃ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 2
04.26
Wed


むすこの大好きな遊び。
「どっちが好き?あそび」




わたし「くらげと、すずめ、どっちがすき?」

fa_20170426100902c2a.jpg


と質問をして、





fe.jpg





・・・と回答してもらい、
これを繰り返していく単純な遊びですが、
なかなかおもしろい




一歳半過ぎてもなかなか「指差し」しなかったむすこは、
この遊びで指差しがたくさん出るようになった気がします。




発語も促せたらなぁ〜と、思っているのですが
まぁそんなことよりも
やっていてなかなか楽しいので、オススメです





今朝の「どっちが好き?あそび」のチャートは
こんな感じになりました




ヒトデよりもスズメが好きで、
スズメよりもクラゲが好きで、
クラゲよりもが好きで、
よりもゾウが好きで、
ゾウよりもシュークリームが好きで、
シュークリームよりもお誕生日ケーキが好きで、
お誕生日ケーキよりもブルボンちょこあーんぱんが好きで、
ブルボンちょこあーんぱんよりもラーメンが好きで、
ラーメンよりもヒトデが好きで・・・



 fo.jpg



・・・・ぐるぐるぐるぐる・・・・






この遊びの注意点がひとつ。
「人」でやっちゃダメです。はい。
争いの元です

「パパとママ、どっちが・・・」
はっ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





comment 0
04.25
Tue



むすこ、4歳6ヶ月。


言葉をどんどん習得中



先週くらいから急に言えるようになった新ワード。




「いらない」。

ka_20170425094907396.jpg





コミュニケーションがだいぶスムーズになる
とても便利な言葉を覚えてくれました


ポーズもなかなか決まっている。


すごいぞ!むすこ!!






わたし「ほら、おナスも食べなさい!」




ki.jpg






わたし「食べないと、デザートのアイス、ないよ。」





ko_20170425094910996.jpg








ルー大柴みたくなるかも。


わくわく。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/4/25 09:52時点)



comment 2
back-to-top