06.08
Thu


むすこ、4歳8ヶ月。
「すっごい!!」が口癖です。



は!!という表情と、両手を口にあてるポーズ付き。


ua_2017060810185562b.jpg





通っている療育園の先生が、
むすこの小さな成功を逐一見つけてくださり
その度に「すごい!すっごいね!!」
褒めてくださるので
むすこにそれがうつったようです。


ui_20170608101857067.jpg



こんなに幸せな口癖がうつるなんて、
母はもう大感動です





テレビに大きなゾウが出てくると。
「すっごい!」
わぁ、きれいにお片づけできたね。
「すっごい!!」
このお菓子おいしいね。
「すっごい!!!」



うんうん、
使い方もまぁまぁあってるよ





・・・と、幸せ気分に浸っていたのですが、
昨日、むすことスーパへ行った時のこと。



むすこ、大きな放屁
そしてすかさず


uj.jpg


えぇ==!
うわぁ!!くっさー!!=3=3=3


むすこを抱え、おならを置き去りしにて逃げました。
あの場にいた方々スミマセン・・・






・・・でもまぁ、
「口癖」が出来るようになるなんて
少しの単語もままならない去年の今頃と比べたら、
もう、ものすごい成長




ママ本当にうれしいよ。


でもおならしたら
「すっごい!」じゃなくて「失礼!」だよ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/6/8 10:31時点)



comment 4
06.07
Wed


むすこ、先日聴力検査をしてきました



口唇口蓋裂治療の一環です



口唇口蓋裂児は
耳の奥に水(滲出液)がたまりやすいそうで
むすこの通っている病院では、
聴力や鼓膜の状態を調べるため、定期的に検査します。





これまでも何度か検査をしたのですが、
むすこは、
一回もまともに検査できたことがありません





狭い、暗い検査室に怯え、
よくわからない機械に怯え、
耳に得体の知れないものを差し込まれるのことに怯え・・・





今回も・・・無理だろうな・・・。




案の定、検査室に入ると大泣き大騒ぎ。


ka_20170607095017252.jpg



みんなおうちかえれ!!おしまい!!!
・・・だそうです。



なんてエラそうな
予想通りだよ、君はまったく・・・





その時、思いつきで先生に
「あの、スマホで動画を見せていたら
行けるかもしれないんですけど・・・」

と提案してみたら、
「いいですよ!やってみましょう!」



快諾してくださいました



やったー!!





その会話を聞いていたのかいないのか、
目にも留まらぬ速さで、わたしのポッケから
シュッとスマホをぬきとるむすこ。



youtubeでクラゲの動画を鑑賞しながら
無事、初めて聴力検査に成功しました


ko_20170607095018020.jpg




検査結果は、
鼓膜・聴力ともに異常なし。

よかったねぇ


じゃぁ遅刻だけど、
療育園これから行こうか



これまた、言うが早いか
一人でさっさと駅に向かうむすこ。


kp.jpg




こらこら!!
一人じゃ行けないっちゅうの



まったくこの子は現金な子だわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2017/6/7 09:58時点)



comment 6
06.05
Mon



むすこが魚貝の図鑑を広げながら
「ヒトデ」と「クラゲ」のジェスチャーをしています。


ma_20170604141216230.jpg





「水族館へいきたい!」と訴えているのです





水族館・・・
何度失敗したことか・・・






行きたい!!という割に、どうやら怖いらしく
すぐに帰りたがるむすこ。
(過去の水族館記事はこちらです。





入って5分と持たなかったり、
走って一周したり、
チケットだけ買って帰って来たことも





本当に?
ほんとうに行きたいの・・・?
暗いよ?
人、多いよ?


ママ、ものすごい疑心暗鬼ですよ




けれど、結局主人と相談して、
もう一回チャレンジしてみることに。




朝からむすこは大はしゃぎ
ほんとうに嬉しそう





水族館の送迎バス内でも、ウッキウキ




me_20170604141218282.jpg





この調子なら、今回はいけるかも!?
がんばれむすこ!!




さぁ、バスが水族館に到着。


よ〜し!いっくぞ〜






mq.jpg


「おうちかえる」そうです


上手に「おうち」のマカトンサインをしています。




なんじゃそりゃ




「水族館行きたい」じゃなくて
「送迎バス乗りたい」だったのか?!






も〜
とうぶん水族館チャレンジしないからな〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


comment 2
05.31
Wed


むすこ、ペンギンごっこ中




ia_201705311000177f9.jpg





たのしそうだなーと見ていると、






iq.jpg




クマとシャチの人形に捕食されてる・・・(゚д゚・・・



えー、また捕食!?
(捕食の過去記事はこちらです。





捕食されているむすこに「・・・いたくないの?」
と聞くと、







iz.jpg





!すごいんだ(笑)




すごい、痛いのかな?
すごい、おいしいのかな?




君のごっこ遊びは壮絶だね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

サファリ ワイルド チューブ

新品価格
¥1,980から
(2017/5/31 10:12時点)



comment 2
05.26
Fri


傘を引きずるむすこ。






wa_2017052610343305d.jpg




振動が楽しいようです。




好きにさせておいたら
でっかい穴ポコが。


we_201705261034357cd.jpg




ありゃりゃ。
こりゃもうさせないね。



ごめんね、傘。







ネットで新しい傘を探していると、
なんと!!
むすこにもう、打って付けの傘を発見



クラゲにヒトデにタコにイカ、
クジラにワカメにetc・・・



むすこの大好きな「海」モチーフの傘!!
大人がみても、とってもかわいい



速攻でポチりました





案の定、この傘はむすこに大うけ


はやくさしたいよー、と
毎日催促されました。





そして今日、初使用!!





wq.jpg



「ここ!ここ!!」
「くらげ!くらげ!!」

と言っております。



・・・動きません・・・
クラゲやヒトデに見とれて動かない。。。




動いてくれ!
歩いてくれ!!


園バスが来ちゃう〜!!!




しまった・・・
こんな失敗、考えもつかなかった・・・ort・・・

(でも、ほんと、かわいいんです・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


キーストーン 子供用 ビューアンブレラ 全4色 長傘 手開き シーフレンズ 8本骨 45cm 90~100cm 窓付き傘 PIUMSF [正規代理店品]

新品価格
¥1,026から
(2017/5/26 10:41時点)







comment 6
back-to-top