05.19
Fri


なんだか最近、頭も体もぼけぼけ



眠りも浅いし
食欲もあまりない。

肌も紫外線の影響か、カサカサ乾燥してるし
だるいし、
やる気もおきない。。。



エクトプラズムでそう・・・

va_20170519102011ef6.jpg





あ、これ、五月病・・・?






そういえば
GWあけてしばらくすると
毎年こんな感じ。






じゃぁアレ、つくろうかな。。。




昔、飲食店をしていた友人に教えて貰ったレシピ。
「ホットはちみつれもん」
※結構濃いめ※


go.jpg






温度差の激しい季節の移り変わり、
新年度からの生活環境変化。

ビタミンCたっぷりの、あったか〜いドリンクは
ふわっと優しく、心も体も緩めてくれます。




調べてみると、本当にビタミン補充は
五月病に効果があるらしいです。

おぉ〜、さすが我が友。





今日はこれ飲んで、ゆっくりまったりしていよう。








・・・って、しまった!!
むすこの病院に電話して、郵便局行って、メール打って、書類書かなきゃ!!
あぁ!!しかも来週むすこの家庭訪問だ!!
ぎゃー!!なんじゃこの部屋!!
掃除だ掃除だ!!!




・・・けど、まっいっか。
午後からにしよーう。

まったりまったり。


gu.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





comment 0
04.03
Mon


なにをやっても三日坊主のわたし


このブログはなかなか9ヶ月?も続いていて
我ながらすごい!・・・と思っていたら
坊主の気配がヒシヒシと・・・



さっきも、
「ブログ書こう〜」と独り言を言ったら
主人に、


「やめたと思った。」


sa.jpg



ボソリ言われました。



やってまぁす






お話変わって。


先日、
むすこの入園式も近づいてきたので、
美容院へ行ってきました



ショートなので、割と頻繁にカットするのですが、
カラーは久しぶり

se.jpg


ウキウキ気分でセットしてもらい、
ルンルン気分で帰宅途中、
・・・なんだか目がヘン・・・


sr.jpg




帰宅後、すぐ目を洗って鏡を見ると、
まぶたがぼんやり腫れている


カラー中、何かはねた気がしたけど、
薬剤がはねたのかな?そのせいかな?
・・・と思っていたら、
時間を追うごとにどんどん腫れて行くまぶた。




病院、行ったほうがイイかな?
でも今日休日だし・・・




迷っていると、
主人がわたしの顔にビックリ

美容室と救急外来に連絡後、
すぐにタクシーで救急外来へ向かいました



すぐに眼の検査
眼球に異常はありませんでした。




やはりはねた薬剤がまぶたについて
アレルギー反応を起こしたのだろう、
という事になりました。
(治療は、アレルギー薬と保冷剤で冷やす、でした。)



今までなんどもカラーやパーマをかけていたのに。
アレルギーって急に起こるものなんですね。


しかも薬剤の飛沫って。
顔面マスクでもしない限り、防ぎようが無いですから。






最後に、
腫れたコヤマの目を載せて終わりたいと思います。


上が、カラー4時間後の最高に腫れた目、
下が、今さっき撮った2日後の目です。

※閲覧注意でおねがいします※





sq.jpg




ヘアカラー、皆さんも
(どうやって気をつけるかわからないんですが、)
くれぐれもお気をつけ下さい




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


comment 2
03.05
Sun


偏頭痛持ちです。



強風とか、雨の前とか
じみぃ〜にどすぅ〜んと頭痛が襲ってきます



そんな偏頭痛生活の中で、
年に四、五回、ギザギザのピカピカが見える時があります。
(こんな感じ(右側のギザギザ)↓)

fa.png


ゆっくり回転しながらピカピカ光る
金属製の歯車のような形。




これが、どこを見てもどこを向いても
視界の端にくっついてきて離れません。
すっごい邪魔です


そのうちふっと消えてしまうのですが、
消えた後に偏頭痛がやってきます。



恐怖!!前兆の歯車・・・

ya_2017030522220404d.jpg





「閃輝暗点(せんきあんてん)」という現象らしいです。
ウィキはこちら




見えた後に偏頭痛が起これば心配なく、
逆に頭痛がしないと「脳梗塞」の前兆になるみたいです。
・・・こ、こわい・・・



芥川龍之介も、この閃輝暗点に悩まされていたようで、
遺作の「歯車」には、
どれだけ悩まされていたか克明に記述されております。


この時代に偏頭痛の概念とロキソニンがあったら、
この作品が遺作にならずに済んだのに。

xa.jpg



頭痛が起こるたび、
頭痛薬をプチっとはじき出すたび、
「あぁ、ほんとうにありがたいなぁ。」と
芥川先生をチラッと思い出すコヤマなのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)

新品価格
¥432から
(2017/3/5 22:41時点)



comment 2
02.07
Tue

※(注!)キタない話です。ご注意




貧血から、
ヘム鉄のサプリメントを摂り始めました。


まだ2日目なので、効果はわかりませんが
期待しております。




・・・が、問題が発生しました



その問題というのが、
「おならが大量に出て、しかも悶絶するほど臭い。」


za_20170207234858cdf.png



サプリを飲んで1〜2時間すると、
ひっきりなしに凶悪なおならが出ます。



体調のせいかな?と思ったのですが、
調べてみると「鉄分サプリの副作用?あるある」らしいです。



鉄分が胃腸を良く無い意味で刺激するため、
腸内環境が悪くなり、臭いガスが発生する、とのこと。




始め、プープーおならをするわたしを面白がり、
「チャー!!(くさーい!!)」と笑っていたむすこが
本気で逃げ始め


zd_20170207234901122.png


飲むの止めようか迷っています・・・。





お医者さんに聞くのが一番なんですけどね




自分と家族がギブアップしないよう、
もう二、三日飲んで考えてみます。



・・・こんな事ってあるんですね・・・


zc_20170207234900ce5.png



人体のミラクル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



comment 0
02.06
Mon



春先になると、体調が悪くなります。



za_201702062331575cd.png



頭痛、難聴、耳鳴り、めまい、腹痛、
かゆみ、眼痛、関節痛etc・・・





先日ちょうど、3ヶ月毎の甲状腺外来だったので
先生に相談してみました




先生「血液検査の甲状腺値は、どれもいい状態。
ヘモグロビン値がかなり低いから貧血かな?」


わたし「めまいや頭痛もそのせいですか?!」

先生 「そうかも。でも大丈夫。気のせいでしょ。」



えー、気のせいにしちゃうんですか?(笑)



わたし「めまいと頭痛が結構辛いんですが・・・」

先生 「今までその状態で生きてたんだから、大丈夫!」




・・・確かに。
確かにそうなんですが、
なんだか途方に暮れているわたしがいますよ。


zb_20170206233159d25.png





帰宅途中、DHCのヘム鉄サプリメントを買いました。
マイ・ヘモグロビンへの小さな抵抗です



これで常用剤は3種類になったか。

zd.png




わたしは今、先生にぜひこの曲を送りたい。



大澤誉志幸で
「そして僕は、途方に暮れる」


♪ッタッタッタッタ・タタタタ 
 ッタッタッタッタ・タタタタ・・・♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









comment 2
back-to-top