07.31
Sun
今日は都知事選でした

めちゃくちゃに暑かったり、
めちゃくちゃな豪雨があったり、
みなさまお疲れ様でした


投票日、我が家の朝ごはんはだいたいドーナッツです
1_20160731233817a2d.png


わたしもむすこも、人の多い場所が苦手なため
朝ご飯前、朝一で出かけます。
投票を済ませ、ミスドでテイクアウト朝ご飯という流れです。


ドーナッツなんて、滅多に食べさせてもらえないむすこは
それはもう大はしゃぎで、「いただきます」もそこそこに
ドーナツ2個、一瞬でなくなりました
2_20160731233818bbb.png


わたしの作るドーナツは食べないくせに・・・




午後は地元商店街のサマーフェスティバルに行きました
フェスティバルといっても、商店街の露店が5、6店出てる小規模なものです。
それがなんだかすごく夏休みくさくて
ちょっと切なくなってしまいました。



水が大好きなむすこは
「ヨーヨー釣り」と「スーパーボールすくい」のトロ船からはなれません。
食いついています


でも確かに、ヨーヨーの色と水の反射がキラキラしてきれい。


この子の見ている世界と、わたしの見ている世界、
他人の見ている世界には、どんな違いがあるのだろう?
3_20160731233820e32.png


そんなことを考えていたら、
いつの間にかパパと一緒に
スーパーボールすくいも、ヨーヨー釣りもやっていて、
戦利品がこの前のお祭りの時と全く一緒

どんどん増えていくスーパーボールとヨーヨー
なにか役立つ用途はないものだろうか・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
07.30
Sat
映画「残穢」みました。

※ネタバレ含みます。お気をつけください※
1_20160730230717f97.png



本当に本当に、個人的に点数をつけさせていただきますと、
50点


最後のくだり、いりますかねぇ。
久保さんとわたしが別れた後の
ラスト諸々のシーンです。

あれがあるだけで、全く別の作品になってしまったような。
怖さの趣が違ってしまっているような。

キャストも、竹内結子さん大好きなんですが、
なんかバチスタ感が抜けないというか。

あと、何と言っても関係のある家々が省略され
簡単になっていたのも残念でした。

時間の問題ですよね。2時間だし。
でも、本を読みながらウキウキA4紙に相関図を書いていた身としてはちょっと寂しい。
2_2016073023071859b.png

戸建の鈴木家の話なんか、
映像化したら本当クライマックス級の強いシーンになると思うんですが。
残念ながらカットでしたね。


などなど。
ちょっと消化不良ですが、まぁあと5、6回は見ると思います
好きですから。
「鬼談百景」も観ます。
もちろん




〜お話変わって〜

ここからは、わたしの体験したちょっと怖い話。
題して、「万歳の女」


3人兄妹のわたしは、
子どもの頃3段ベットに寝ていました。
3_2016073023072021a.png
わたしが1番上です。


最上部は本当に暑くて、
毎日万歳のポーズでなんにもかけずに寝ていました。


ある夜、うとうとしていると
手首を掴まれ目が覚めました。


わっと目を開けると、女の人がわたしの顔を覗き込みながら
「大丈夫、大丈夫、大丈夫。」
と囁いてきます。

?!っと思った瞬間消えました。
彼女は誰なのか、何が大丈夫なのか、いまだにわかりません。
後にも先にもこれ一度きり。

それ以来、わたしは万歳のポーズで絶対に寝ません。
もうお会いしたくないので




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 3
07.29
Fri


むすこには発達障害があります。
4歳手前の今、ほとんど話しません。

そんなむすこの大好きなあそび。
「〇〇はどこでしょーか?ゲーム」

図鑑が大好きな彼。
ひとり黙々と読みふけっています。
2_20160729214133ef0.png

最近は
小学館の学習百科辞典「魚貝の図鑑」
がお気に入り。


そんなところに突如わたしが
「にざだいは、どこでしょーか?!」

3_20160729214134893.png


むすこ「(ここです!)」
4_201607292141366be.png


心の声で答えてくれます

わたしもドンドン動植物系に強くなって行きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
07.28
Thu
関東甲信地方、梅雨明けしましたね

平年より7日遅いそうです。


うーん・・・なんか曇ってるし、
確かに暑いけど、
明けた感が全然しない。


でもまぁ明けたらしいので、
あー 明けた明けた!!
ってな勢いで、キッチンマットを洗ってみました。
9_20160728220931034.png

乾きませんでした
ちゃんちゃん。


話は変わって。

わたしが梅雨というものを知ったのは幼稚園のころ。
先生になんぞやを教わりました。



・・・?おつゆ?・・・
8_20160728220929e58.png
というハテナが浮かんだのを覚えています。


へぇ〜、梅の実がうれたころの雨なんだ
先生はなんでも知っていてすごいなぁ!!

と、先生に大感動でした。



そしてその後、工作の時間で
「先生によく知ってるね!とほめてもらえるものを作ろう!」
と、うんうん知恵をしぼって
一生懸命お面をつくったのも覚えています。


バッファローのお面を作りました。
7_20160728220928291.png


えほん図鑑でバッファローをはじめて知って
すごく珍しくてかっこいい動物だな、と思ったんですね。


肝心の、先生に褒められたかどうかは忘れてしまいましたが、
なんだか胸がギュッとなる思い出です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
07.27
Wed
去年初めて梅干しを漬けました。

・・・失敗しました・・・
5_201607272231397ed.png
ごめん、南高梅。


義理の母から教わった
「干さない、漬けるだけ、梅干し(梅漬け)」


毎年いただいていて大好きなんです
柔らかくて、究極に酸っぱくて、
ほんとにこんなすっぱい梅干し、三十うん年生きてきて食べたことない
ってくらい酸っぱくて、
でも味わいが深くて・・・じゅるり。


自分でも作ってみたい!!
レシピを教えてもらいました
6_20160727223141b97.png
その通りに作ったのですが・・・


何がいけなかったのかな?
聞いてみました


わたし「これこれ、こうしたんですが、なにか間違ってました?」

義母 「変なことしなかったら失敗しないんだけどねぇ。」

わたし「・・・何かへんでしたかね?やっぱり・・・」

義母 「変なことしなかったらねぇ、失敗しないんだけどねぇ。」



・・・何か変なことをしたらしいのです。
何だったんだろう・・・


今年も去年の梅干しを送ってくださいました。
ありがとうございます
7_201607272231426de.png


大事にいただきます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
07.27
Wed
かれこれ10年ほど前から甲状腺機能低下症で
チラーヂン50を服用しています


たまに調子悪くなります。

だるくて
ねむくて・・・
1_2016072721431180d.png
つらいんです、これ。

甲状腺機能低下症の症状として
ねむい
だるい
やる気が出ない
体の冷え
むくみ
肌の異常な乾燥


があります。
うつ病の診断と間違えやすいみたいです。


わたしも実はうつ病と誤診を受けて
ずっと上記の症状を彷徨っていました。


急に10㎏ふえて心臓の検査をしたこともあります。


転機は「風邪」でした。

かなり調子が悪く、その上風邪もひいて
近所の小さなクリニックに行きました。

そこで首の腫れを先生が気にかけてくれ、
血液検査をしてくださいました。

フラフラで先生の話も良く聞いていなく、
何だかよくわからずに
「重病だったらどうしよう・・・」と
ドキドキしながら、1週間後結果を聞きに行きました。


「甲状腺機能低下症だね」
4_201607272143164b2.png
と。

チラーヂン50を処方され
薬の効果を見るために3週間おきにしばらく通院しました


よくなりました!



ありがとうございます!あの先生。
よくぞ見抜いてくださいました


今では肌の乾燥(手足)こそ残っていますが
他はだいぶいいです


顔乾燥がひどく、年中ワセリンが手放せない状態だったのですが
毎日普段使いの化粧水でパックし始めてから
劇的に乾燥が良くなりました


今では息子がパック剥がし係を担ってくれています。
3_2016072721431484f.png

はがしてくれる時、いつも(°_°)な顔してておかしいですw




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
07.26
Tue
我が家は今、空前のゆで卵ブームです


小腹のたしに
ごはんのお供に
おつまみに
6.png

家族でモグモグモカモカしています

調味料は何派ですか?

我が家は
7.png
です。

因みに、目玉焼きは
8.png


です。

家族といえど、味覚趣向は様々ですね。


因みに因みに、ゆで卵を食べると
わたしだけおならがくさくなります。
なんで?
9.png




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
07.26
Tue
今朝は、スマホのニュース速報アラームで起きました。

神奈川県の障害者施設で
大量殺人事件が起きたというニュースです。

被害に遭われた方々、ご冥福をお祈りいたします。
親族の方、施設の方々、お悔やみ申し上げます。

障害者の親として、やりきれない思いでいっぱいです。
くやしいです。

一刻も早い事件の解明、諸所の改善を願っています。


先にも書きましたが、息子には障害があり
今は療育に通っています。
毎日楽しそうです。

最近は飛行機になってブンブン飛び回っています。
1_20160726214645f2b.png

そのままドーンと私に着陸し、
2_201607262146478e3.png

可愛い笑顔で微笑んでくれます。
3_2016072621464878c.png

もしこの子がいなくなったら、
私は悲しみで張り裂けてしまいます。
4_20160726214650b92.png

5_20160726214651abd.png




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 0
07.25
Mon
コーヒー党です

朝起きてコーヒー
洗濯しながらコーヒー
化粧しながらコーヒー
水筒にコーヒー

コーヒー コーヒー コーヒー

ホットでも、
3_2016072521133816b.png
アイスでも、
0
ドリップでも、インスタントでも、
4_201607252113405e9.png

いけます。
大好きです

ただ、無糖・乳無しでお願いします


スタバだ、タリーズだ、と
せっかくカッコイイお店に入っても
「アイスコーヒートールで。(グランデ?で?)」

ぶれません

本当は、マキアートとか、フラペチーノとか、
可愛いのを頼んでみたいのですが、
頼み方よくわからないしw
ブラックコーヒーをガブガブ飲みたいし!!


家のコーヒーが切れると大変です

コーヒはどこだ
コーヒーをよこせ
たすけてコーヒー
1_20160725211335b63.png

中毒です。

はっはっは
2_20160725211337366.png


I LOVE 。コーヒー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
07.25
Mon
夏祭りシーズン到来

お醤油の焦げた匂い、
ソースの焦げた匂い、
わたあめ、カルメ焼きの甘い匂い

あーいいにおい

すももあめが好物で、真っ先に探します
値段もチェック(200円、じゃんけんあり。)

3_201607242116232c5.png


歯の詰め物取れちゃったりするんだよな〜
仮詰めしてるからやめようかな〜
とか色々考えて、すももあめ付近をうろうろしました。

結局今回は、
子供のあっち行きたいこっち行きたいにハイハイと付き合い
食べられませんでした。
がっくし。



最近は、結構浴衣着てる子が多くて、華やかでいいですね
お手ごろ価格で、着方も着やすくなってますからね

せっかくの伝統文化だし、
高い・着にくい・どこで売ってんの?
だともったいない

お高い、素晴らしい生地やブランドものは、そのまま素晴らしいままに
手軽に着られるものはドンドン普及してもらい
廃れることなく続いていってほしいなと思いました

1_201607242116205a0.png


なんやかんやで、スパーボールとドリーのヨーヨーをゲットし帰宅。
子供とお風呂で浮かべて遊びました
2_201607242116222a9.png


平和な土日でございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






comment 0
back-to-top