08.31
Wed
8月もラスト日です。


8月31日。
苦い思い出がありすぎて(ほぼ宿題)
大人になった今でも、なんかにがくて苦しい気がします・・・



昨日のハミガキつながりで思い出した事ひとつ。




小学校の夏休み。
「はみがきチェックシート」が宿題で出されました。

朝・昼・夕、
はみがきをしたら日付の欄を
好きな色で塗りつぶすという宿題です。



洗面所の扉に貼り、はじめの何日かは
「よし!ぬってやったぞっw」っと
楽しんでやっていたのですが、
b_2016083122572609b.png
お察しの通り三日坊主で。


8月31日の夜、
赤ペンで全部一気に塗りつぶしました。
c_201608312257282bb.png



提出しました。塗りつぶしチェックシート。
気になる先生の評価は・・・?!




都合のいい事に、おぼえていませんww



無理ですってー。
夏休み中「朝昼晩」ハミガキして
好きな色できれいにマスを塗りつぶすなんて。
無理むり!!

あ〜、大人になってよかった。




そして一緒に思い出した記憶。
この時期着ていたパジャマが「アイドル伝説えり子」。
j_201608312257296e9.png


「実在のタレント田村英里子とタイアップして制作されたオリジナルアニメ」
らしいです。(wiki)


あらさー女子なら知っている・・・かな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 2
08.30
Tue
口唇口蓋裂のある子は、
歯磨きがとてもとっても大事です。
u_20160830230021d19.png


むすこは歯の生え始めから3カ月に1回、
専門病院で、歯のチェックをしてもらっています。


歯列・虫歯・歯肉・みがき方チェックです。


口唇口蓋裂は、外からわかる以外にも
歯茎や歯茎の中に亀裂がある場合があり、
その場合には、小学校高学年ごろ
外科手術で亀裂に骨移植をする必要があります。



また、上下の顎の発達バランスが崩れやすく
歯列や顎に問題が出る場合があり
歯列矯正をする場合が多いです。




・・・その為に、
お口の中の健康チェックがとても大事なんです。



。。。なんですが、
むすこ、歯磨きさせてくれません。
逃げます。
k_20160830230018718.png
布団の上を縦横無尽に転げまわります。




なんとしてでも磨かねば。
ピカピカにせねば。
わたしにはその使命があるので
脚でむすこの腕をがっちりホールドして磨きます。
o_2016083023002026c.png



毎日毎日ホールドオン

いい加減おとなしくして欲しいところですが、
まぁ、わたしの足技も上達してきたので
構わないですよ。お逃げなさい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 2
08.29
Mon
むすこは「口唇口蓋裂」という障害があります。


「口唇口蓋裂」は、
妊娠中お腹の中で、赤ちゃんの口周りの形成が
ちょっとうまくいかなかった症状のことで、
字の通り、口唇(くちびる)と口蓋(上顎)が
烈して(くっついてない)います。


むすこの場合は上唇が
ちょうど「M」のように鼻下まで亀裂があり
上顎も3センチほど亀裂がありました。

それを形成外科でくっつけてもらいました。
p_20160829223421ed9.png



治療は個人差ありますが、
生後3カ月で口唇の手術、
12カ月で口蓋の手術。
その後は大体2、3カ月に一回検診と歯、発声言語の確認。
大きくなったら歯列矯正(受け口になりがちなので)をしていきます。


今むすこは、
わかる人が見ればわかるけれど、
知らない人が見るとわからない、
位まで治ってきています。


アジアでは、口唇口蓋裂患者がわりと多く
1/500人の割合で産まれてくるそうです。

日本は、この口唇口蓋裂治療が
なんと世界トップクラスらしいです。
すごいですね


なので、診察はいつも多国籍で大混雑。
今日も診察だったのですが、
先週の台風&今の台風10号の影響で、
予約変更した人が多く、いつも以上に大混雑。
だいぶお疲れの家族もチラホラ。
t_201608292234231ca.png


むすこは大好きなスマホで時間をしのいだのですが
わたしの意識は宇宙へ。
f_201608292234203d2.png


先生の「うん、いいね!」を頂戴した後
コンビニで肉まんを欲望のままに買って帰りました。


夏の肉まん、おいしいですよ。ほかほか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comment 2
08.28
Sun
むすこは玄関遊びが大好きで、
いくら注意しても、叱っても、なおりません。


「でかけよう?!」
y_20160828212211bbc.png


・・・と、わたしのクツを用意してくれたり
すべてのクツをキレイに揃えてくれたりします。
うぬぬ、憎めないではないか・・・

でもそれが大体逆さで、
f_201608282122096b9.png


本人が履く時も、大体逆さです。


「さかさだよ?」と声をかけると、
「あ!」っと気がついて自分でなおすんですが、
大体初動は逆さです。



最近ついに、わたしのヒールを履いて
遊ぶようになってしまったので、
危ないからどうにかしないとな、と思っています。
q.png


玄関ゲートでもつけてみようかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
08.27
Sat
むすこの熱は、一晩で下がりました。
子どもパワーってすごいですね。


発疹なども見られず、
パンの催促をするぐらいの食欲と元気が。
もう大丈夫かな
(↓ごはんじゃなくてパンがいい、と表現しているむすこの図)
y_20160827224434281.png


とはいえ病み上がりなので、
今日は家でおとなしくしていました。



そこで主人が、おやつにたこ焼きを買ってきて
むすこ、初たこ焼き
a_2016082722443152d.png


近所でも美味しいと評判のこのお店。
タレは「ソース」の他に「からし醤油」
トッピングに「ネギもり」がある
メニューが楽しいたこ焼きやです。


先日読んだ絵本に、
たこ焼きが出てくるシーンがあって
むすこも「たべる」のマカトンサインで大興奮!


・・・でしたが、
人の10倍は慎重な性格のむすこ。
初めての食べ物に、興味を示せど口には入れず。
ソースを舐めて終了・・・。
p_20160827224433b0b.png


あぁ、お好み焼きもそうだったっけ・・・
忘れてた。




でも、ちょっとずつ慣らしていけばきっとたべれるはず。
今までも
「絶対食べない!」→「食べる大好き!」
に何品か移行したので、希望は捨てません。

だって粉もん+ソースなんて最強タッグ、
絶対好きになるはず!!


またチャレンジしようぜ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 2
08.26
Fri
夕方からむすこが39度の熱を出し
寝るまで下がりませんでした。


しかし、本人はいつもと変わらず、
「飛行機ごっこやろう?」
l.png


「ママ、自電車でお出かけいこう!自分で支度できたよ!!」
u_20160826225636fee.png


と元気いっぱい。
行きませんよー。おとなしくしてなさい。



食欲もあるし、良く寝るし、
土日の間に回復するのでは、と思っていますが
要観察ですね。




お話変わって。
昔。わたしが子どもの頃。
高熱を出すと決まって見る夢がありました。

大きな、黒い軽い球と、
小さな、白い重い球の夢です。
n.png


主人にこの話をすると、
「俺もそんな夢みたわ。」と。

父も「子どもの頃熱を出すと、赤い球と白い球の夢を見たなぁ。」と。


この球の夢って、具合の悪い時見る夢の定番なんですかね?
不思議です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

comment 0
08.25
Thu
療育へ行く途中、相撲部屋があります。


開けっぴろげなので
チラッと稽古風景が見えるのですが、
お相撲さんっていい匂いなんですよ。ふふふ

シッカロールの匂い?
お花の匂いがします
(たまにマックの匂いもしますw

むすこも通りすがりに
クンクン
k_20160825111042b36.png


商店街でも、お相撲さんとすれ違う事があるのですが、
うん、いい匂い
t_20160825111043859.png




相撲部屋を過ぎると
学校のグラウンドがあって、
アメフトとチアが猛練習しています。


ここは汗く・・・いやいや、青春の香りがします
y_20160825111045484.png


学生時代、
部活動に青春をかけてこなかったわたしには
眩しすぎて・・・
いいなぁなんか。
青春の匂いか



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
08.24
Wed
むすこ、寝つきが悪いです


だいたい8時〜8時半に部屋を暗くして
寝かしつけを始めるのですが、
ピーヒャラピーヒャラ♪テンション上がってしまって
サーッパリ寝ません。
k_201608242150549ae.png

今日は今さっき寝ました(21:44)
s_20160824215055296.png


これでもマシになっていて、
以前は、2時間以上かかっていました。


起きるのも早い
最近は6~6時半。


以前は4〜5時半起きもザラでした


「おはよう」
と声をかけると
「あ、やっと起きた?」って顔します。
j_20160824215052765.png


この顔が妙にカワイイんですが、
寝つきが悪いのが、どうにもこうにも困ったもんです。ハイ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
08.23
Tue
むすこは3歳現在、
単語が数個でてるかなぁ?
くらいの発語レベルなのですが、
ジャーゴンをよく話し(発声し)ます。


ジャーゴンとは、
発達障害や失語症の方によく見られる症状らしく
どの国の言葉でも無いけれど、
まるで言葉のようなものを話す症状です。
「宇宙語」とよく表現されます。
s.jpg


「ママン、◉▷♪□↑♡☆パパー□◆Ω♬=!!」

。。。という具合で、
ところどころ本物の単語が混じっている
まさにうちゅう語、という感じです。



テーブルの上で、ゾウとサイを戦わせながら。
l.jpg



おトイレしながら。
k.jpg



ピーヒャラピーヒャラ
すんごく楽しそうにおしゃべりしてます。


なんて言ってるのか
ママ知りたいわー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
有機野菜
comment 0
08.22
Mon
リオオリンピック閉会式、感動しました

素晴らしいアートに出会い涙が出る事って
なかなか無い経験なので、
貴重な体験をさせいていただきました。

ありがとうリオ!
ありがとうTOKYOプロモーション!

雨の中参加していた方々、風邪ひかないようにね!


四年後、楽しみになってきました。
ワクワク
f_2016082221573119e.jpg



そして台風。
恐ろしかったです。


避難準備情報が発令されたので、
リュックを玄関に、ラジオに電池をセットしました。

夕方には雨脚が弱まったので一安心です。



そんな中、トイトレ中のむすこは
遊び行けなくてひまだ〜、と思ったのか
わざとおもらし決行。


ほら!ぬれてますよ〜?
どうしますか〜?
h.jpg


という顔してました。
洗濯物大変なんですけど・・・


そのあと
「ほらほら〜、ぼくをつかまえてごら〜ん!」
という顔して、パンツはかないで逃げ回っていました。
j.jpg


今日はなんだか
色んな意味で気の休まらない1日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
食材宅配
comment 2
back-to-top