09.30
Fri
わたしの通っていた小学校は、
当時でも創立110年を超えるふる〜い学校でした。


建て替えで校舎は新しくても、
長い歴史の中で受け継がれてきた
「怪談」や「不思議な話」が盛りだくさん

w_20160930215731abd.png



今日はその中の1つ、
「あめんぼ号(仮名)」
というのをご紹介したいと思います。
c_20160930215730cd3.png


とても優しい図工の先生がいらっしゃったそうです。


この先生、図工室で小船を作りました。
カヌーのような形で、「あめんぼ号」と名付けました。

完成後、先生はなぜか精神を病み
生徒に彫刻刀を向けるなど奇行が目立ち
クビになってしまいました。

その後、この先生は亡くなたそうです。


この「あめんぼ号」、わりと場所をとるので
何度も処分を検討しました。

その度に、処分検討に関わった先生の間で
怪我や事故などの不幸が相次ぎます。

そして、その船は呪われていると先生の間で噂が立ち
未だに処分されず、給食室の屋根の上に伏せて置いてあるのは
そのせいなのです。



・・・というお話です。


まぁ、これだけ読むと
小学校によくありがちな怪談話だな〜
くらいにしか思わないのですが、


これ、続きがありまして・・・↓



わたしが三年生の時です。
朝登校すると、校庭の真ん中に
階段のような台と、たくさんの果物、
おまじないの道具のようなものが置いてありました。

すいかに、もも、メロンに鏡・・・
あれはなんだろう?
何をするんだろう?


クラス中がこの話で持ちきりでした。


二時限め。
先生が「ちょっと校庭を見てみよう。」と
生徒を廊下に出し、窓を開けました。


神主さんが、何かを唱えながら
例の「あめんぼ号」を、給食室の屋根から
下ろして行きます。


大人数名で舟を担ぎ、
校庭の真ん中の台の上へ乗せ、
・・・火を放ちました。



衝撃的でした。


b_20160930215728bb2.png


轟々と燃える「あめんぼ号」。
幣?を振りながら、何かを唱える神主さん。
煙がモクモクと校舎の中に入ってきます。


どれくらい見ていたのでしょう。


気がつくと、なかなか端に火がつきません。

火を足します。
燃えません。
幣を振る動作が大きくなり、
神主さんも一生懸命の顔をしています。



・・・そして「あめんぼ号」は
全てが燃え尽きました。





以上が、脚色無し。眼の前で起きた
「あめんぼ号」の最後でございます。



幻想的で、恐ろしくて、
今でもとても怖い、不思議な出来事として
心に残っています。


むしろトラウマですね


・・・というか、本当になんだったんでしょうね?

事前に、「祈祷をしますよ」的なおたよりを
家庭に配ったのか、配ってないのか。

プリントを、ちゃんと親に出さ無い生徒だったわたしには
真相はわからないのですが、
新聞に載ってもいいくらいの騒動だったのでは?と、
今、書きながら思ったりしました。




・・・お、今日はちょっと長くなりましたね。


お付き合いいただき
ありがとうございました


ひゅ〜どろどろどろ〜ひゅ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 0
09.29
Thu

先日書いた襟首をしゃぶるクセについて
療育の心理の先生に相談をしてみました。


同じようなクセを持つ子は
割と多いみたいですね。


「リストバンド」や「バンダナ」を
「しゃぶってもいいもの」として身に着けさせる。
汚れたら、それを交換するだけでいいので
いろいろな負担が減るのでは?



というアドバイスをいただきました。
なるほど。


早速実行してみました。


リストバンドは、
どうしても上腕につけるのがいいみたいで
a_20160929144600017.png
惚れ惚れしてました。




バンダナはとにかく嫌みたいで
いろいろおだててみたのですが
s_2016092914460300e.png

・・・ダメでした。




衛生的にも、対外的にもよろしくないので
なにか改善策を見つけてあげたいのですが、

q_201609291446028b3.png


どうしましょうかねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


発達障害の子がぐーーーんと伸びる心と体の育て方

新品価格
¥1,512から
(2017/3/18 10:22時点)



comment 2
09.28
Wed
RSウィルス性の咳もおさまり、
久しぶりに療育へ登園しました


3週間位かな?
だいぶご無沙汰でした。



むすこはもう
うれしくて、うれしくて
もーうれしくてっっ!!
e_201609281445395e2.png

どうにも止まらない・・・



先生方から盛大なエールをもらいながら
むすこに付いて行くわたし。

「お母さん!手をつないであげて!」
「あ、あっちに行きました!」
「こっちです!こっち!」
「お母さん!がんばれっ!!」
「お母さん!」
「お母さん!!」
「おかーさーん!!」

l_201609281445417bc.png

「・・・お母さん、大丈夫・・・?」



大丈夫です。
ダイジョウブ・・・。



帰宅後。

むすこはうどん、バナナ、ゆで卵、ヨーグルトを
ムシャムシャ食べて、スコンっと寝ました。
n_201609281445428db.png



はぁ。よかった、今日co-opが来る日で・・・
買い物パワーゼロでした。



おや?
家事パワーもゼロに・・・近い・・・ぞ・・・
プシュー・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
09.27
Tue
むすこの「魚貝の図鑑」ブームが
最近、落ち着きつつあります。


現在は、食材(肉・野菜・果物など)に
興味が出てきたみたいです。
g_20160927150730fc1.png

でも、食べるのとはまた違うみたいで
好き嫌いはあまり減りません。

食べてくれれば最高なんだけど。




むすこの図鑑ブームは、2歳の頃に始まりました。

初めは「動物の図鑑」。
次に「植物図鑑」と「日本の野鳥」。
そして「動物の図鑑」に戻り、「魚貝の図鑑」と「昆虫」「爬虫類図鑑」。
e_20160927150729dc8.png
読み倒してボロボロですが、
今でも彼の大事な宝物です。



「野鳥の図鑑」ブームの頃は真冬で、
近所の池や川に、毎日野鳥を観察に行きました。
(キンクロハジロを観察するわたしたち。)
h_201609271507318da.png



冬、また野鳥を見に行くのかな。


もうすぐ10月。
早いなぁ1年。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニューワイド学研の図鑑 新Aセット(全6巻)

中古価格
¥6,120から
(2016/11/3 14:58時点)



comment 2
09.26
Mon
昨日、主人がむすこに
「アンパンマン野球セット」を買ってきました。


わたしたち夫婦に野球の趣味は無いのですが
むすこが夏の甲子園を楽しそうに見ていたので
やらせてみよう!という事みたいです



やる気満々のむすこ。
q_20160926135638f37.png
ポーズがなかなか決まっています。


ただ、わたしたち夫婦には
それが当たっているのか、いないのか。
わからない。



ボールをうつ
  ↓
走る
  ↓
得点。


という流れを教えたいのですが、


「ボールをバットに当てる(打てないので)」

「出来たー!!のハイタッチ」

g_201609261356373fb.png



からの、
「片足立ち」

y_20160926135640088.png


・・・。



「セーフ!!」というポーズを
わたしがやっていたのを見て、
一連の流れとして覚えてしまったんですね。


まぁ、楽しそうなので



おひるね起きたら、
もう一回チャレンジしてみます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンパンマン ピーピーバット

新品価格
¥513から
(2016/11/14 00:57時点)



comment 4
09.25
Sun


昨日。
ずっと天気が悪いので、
気分転換に、近くの駅ビルに遊びに行きました


上階には、昔ながらの
「子供コーナー」がある駅ビルです。


・・・しかし、今の乗り物は100円じゃないんですね。
200〜400円が相場みたい。
たか=い!!



そんな、1回200円の
グルグル回る「アンパンマン号」に乗りたい!!
と、主張する息子。
1

いいよ!もちろん◎
自分から、大きな音のする
大きな乗りものに乗りたいだなんて!
o_2016092522055436e.png

お母さん応援します!!
それ!チャリンチャリン(200円)


と、硬化を入れた瞬間。



「でま〜〜〜〜〜す!!!」
t_20160925220555e82.png


・・・無人でグルグル回るアンパンマンカー・・・



バカなことに
これを二回繰り返しました。


いつか乗れるといいねっっ!!(ヤケクソ)
しくしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 0
09.24
Sat

わが家のアクアボトルで、
また死亡事故が発生してしまいました。


アカヒレ君です。


ネオンテトラのようにピカピカ輝いていた
綺麗なアカヒレ君なのですが
一体全体どうしたことか、
砂利に埋まって亡くなっていました。
r_201609242146423f3.png

なぜこんな所に1人で・・・

謎です。





謎といえば。


むすこが生まれる前まで、
ジャンガリアンハムスターを飼育していたのですが、
彼らの思想も謎でした。



何を考えているのやら。
いつも「ぽか〜ん」としていました。
y_20160924214644ab8.png


一日中ぽけっとして、何を考えているのやら。


間違いないのは、
枝豆を茹でると匂いで察知し、
ジャンピングおねだりをするので
枝豆は好きみたいでした。
j_201609242146416b1.png



うん。
これは、間違いないはずです。
「枝豆は好きでした。」

他は、わかりません




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
09.23
Fri
むすこはスマホが大好きです。


療育の先生のお話だと、
障害あるなし、知的云々ほぼ関係なく
みんなスマホは大好きだそうで


悪いことも(眼精疲労や依存など)沢山ありますが、
知識の向上や、むすこのように会話が難しい子と
絵カードアプリを使って、やり取りができるようになる

など、いいこともいっぱいあるようです。
(無理にやる必要も全く無いそうです。)




わが家では、1日3回・1回10分。
わたしのスマホを貸し与えています。


図鑑アプリを使って、
動物の鳴き声を楽しんだり
t_20160923225631722.png


わたしの撮影した、むすこの写っている動画を
繰り返し観たり聞いたり。
w_20160923225633cf6.png

どちらかというと、
むすこは「画面を観る」より「音を聞く」ほうが
好きみたいです。


なので、キチンと注意してから渡さないと
人前で使用する際(病院・電車など)
音がだだ漏れる危険性があり・・・



・・・今日やってしまいました。


f_201609232256308c5.png



都内某病院の待合にいた方々、
わたしの親バカな声援を大音量で流してしまい
申し訳ありませんでした。


以後、気をつけます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


comment 2
09.22
Thu

最近のむすこのヒットおやつは、
森永製菓の「おっとっと」
(おいしーい!と言っているむすこの図↓)

t_20160922205823eeb.png

ヒットの理由は、
海洋生物をモチーフにしているから

お気に入りは、ヒトデとうに。
対決させたり、いじり倒してから
食べてます



わたしもおっとっとは大好き!


子供の頃は種類別に並べて
興味の無いキャラから食べていました。
g_2016092220582034c.png

たしか、一番大事だったのは「ヒトデ」で、
どうでも良かったものは「かめ」だったような



主人は「森永製菓」よりも「よっちゃん」派で、
ベスト・フェイバリットお菓子は
「タラタラしてんじゃねーよ」
r_20160922205822d3d.png

昔はジュースで、
今はビールで楽しんでいます。



お菓子って
食べてる時も、思い出も語る時も、
いつも楽しい思いにさせてくれる
不思議な食べ物ですね。


あ〜、こんな時間に小腹が・・・
ぐぅ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
09.21
Wed




何度も繰り返し見る夢ってありますか?
w_20160921210856fca.png



わたしは、
小学生の頃から繰り返し見る夢があります。

奇妙な悪夢です。



大きな白い大規模マンションの中で
姿の見えない相手に追いかけられるという、
ありがちなストーリーです。
s_20160921210854ac0.png
忘れた頃にポツンと見るので
だいたい1年に1回くらいの頻度でみます。



奇妙な点が1つあって、
確か昔は、追いかけて来る相手の姿が全く見えませんでした。
気配で感じる相手から、猛ダッシュで逃げ回る。


十代から二十代前半頃に
追いかけて来るものは男性で、
手にトンカチのようなな凶器を持っている事が
空気でわかりました。


二十代後半から現在、
空気は感じれど、姿は見えなかった相手の
黒いシルエットを確認した気がする夢をみました。




・・・まぁ、先に書いた通り
なんだかどこかで聞いたことのあるようなストーリーなので、
ホラー好きなわたしが、どこかで見聞きした話を
夢に見ているだけだとは思うのですが、


あんまりいい気持ちはしないです。




因みに、夢占い的には
「誰かに追いかけられる夢」「吉夢」らしいです。

なので、まぁ吉夢だということにしておきます。
吉夢、吉夢。


因みにちなみに、
「う◯ちを食べる夢」ってのもまさかの大吉夢だそうで、
大金を手にいれる前兆!!らしいです。



これ↑、実は数ヶ月前に見ました
うぇ〜・・・と思ったのですが、
夢占いでは上記のように出たので
ちょっと張り切って、LOTO6を買いました。
f_2016092121085214c.png




外れました
食べ損です。
(汚くてごめんなさいm(_ _)m。)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







comment 0
back-to-top