10.31
Mon
ハロウィン当日の地元
仮装行列にたくさん出会いました
ty.png
保育園の園児たちです。


あっちはディズニー系、
こっちは創作系。
ウォーリーに、ミニオンズにアナ雪にetc。


みんな先生と園児の手作りみたいで
非常にかわいくて萌えました


わが家も来年、むすこと手作りしてみよう




おはなし変わって。


風邪で通院しているむすこ。
何気ない会話で、「寝つきの悪さ」や
「落ち着きのなさ」をポロっと相談してみたら、
「ちょっと飲んでみない?」と漢方を処方されました。


「抑肝散エキス」というツムラから出ている漢方で
子供の夜泣きや、癪の緩和に調合されている漢方です。
発達障害にいいとされてるようで、
他にもアルツハイマーの方、更年期障害のかたも
飲んでるようです。



「朝、夕の空腹時に服用」なので、ちょっと面倒。
しかも、相当ニガイみたいで、
和光堂の「お薬じょうず服用ゼリー(イチゴ味)」に
混ぜて飲ませています。
そうすると苦味はなくなるらしいのですが、
微妙な顔。
ry.png


効いたらいいな〜程度の気持ちで
飲み始めて一週間。
明らかにむすこの様子がちがう!


寝る前の大騒ぎも少なくなり、
襟首を舐める頻度、パニックを起こす頻度が減りました。
落ち着きが出てきたせいか、手先もきもち器用になった気が・・・



いちばん嬉しいのは、
本人が生き生きしてること。
落ち着きと一緒に、自分を取り囲んでいる世界に
少し気がついたんじゃないかな?
cv.png


長い付き合いになりそうな
「抑肝散エキス」と「お薬じょうず服用ゼリー(イチゴ味)」。


これはもう、
期待しちゃいますよ、わたし
イチゴ味じゃないのも探してみよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お薬じょうず服用ゼリー 36g (7ヶ月頃から)

新品価格
¥300から
(2016/11/3 14:49時点)



comment 4
10.30
Sun
息子の髪が伸びまして
風邪ひいて鼻タレてるけれども
ちょっと大人びて見えます。


47.png


目にかかるとよくないけど、
でもあったかいだろうし、ちょっとよく見えるし・・・
なんて親バカ思考が邪魔して、今日は切れませんでした



むすこの髪はわたしが切るのですが、
お気に入りのテレビ番組を見ている時などに
人差し指程度の毛束をつかんで、
ちょっとずつカットする。
という方法で散髪しています。


かなりアバウトな切り方なので、
やっぱり上手くいく時と、いかない時とあって
89.png

まぁでも、醍醐味かな!!
・・・なんて茶化して済ましてます。
あはは。



ちなみに、主人の髪も伸びてきて
77.png

小鳥が飼えそうな、
なんだかグリーンを感じさせるヘアになっています。


こちらは早く切ってきてもらいましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
10.29
Sat
ちょっと用事で、品川駅に行きました。


メディアでは、ハロウィンハロウィン
大騒ぎしているので、ホテルやビルも多い品川、
さぞかし仮装してる人がいるんだろうなーと
期待していったところ、全くいませんでした
45_201610292355050da.png


むしろタンクトップの方も。
76.png

シンプルだなー



帰りの電車のなか。
やっと仮装している人を見つけました。


5、6歳の女の子。
おそらくアナ雪の仮装で、
とても気に入らない事があったらしく
怒って何か訴えていました。
26.png



わたしも仮装、ちょっと興味あって
するなら「貞子」か「おばけのQ太郎」をしたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
10.28
Fri
最近、むすこの発声が上達してきて
特に今、「パ」がグングンきてます
67.png
から始まり、
78.png

そして、
36.png


・・・これは「はらぺこあおむし」という絵本にでてくる
「さくらんぼパイ」の事なんですが、
なぜかこの「パイ」だけ、こんな顔します。


しかも、語尾に「シッシッシw」という
しのび笑いが付いてくるパターンも。


一体全体「パイ」と君に、何があったのか。
この謎は、いつか解ける日が来るのだろうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









comment 2
10.27
Thu
寒暖差が激しいですね
わたしとむすこは今、風邪真っ最中。
45_20161027145550bc2.png
主人は元気です
ほんと風邪ひかないです主人。
なぜ・・・。


療育もお休み。
暇だなぁ。


何となくチョコチョコお掃除しています。


カーテンレールの上をすーっとふいてみたり
ドアノブをちょっと拭いてみたり。
結構汚れてました。



扇風機のホコリを取っていると、
むすこが、ティッシュ片手にホコリまみれ。
鼻水とくっついてすごいことに。

つい、「わーーと怒ってしまったのですが、
お手伝いのつもりだったみたい。
「?お手伝いしてるのに、なんで?」
という顔していました。
35.png



わたしも子どもの頃、
写真の整理をしている父親を「お手伝い」していたら、
「こら!!」と怒られたことがありました。
なんで怒られたのか「?」で、ちょっと悲しかったです。
57.png

まぁ、写真を指紋ベタベタにしたら
そりゃ怒られますね



そんな事をふんわり思い出し、
ゴメンとあやまって一緒に顔を洗いに行きました。



扇風機は無事、ピカピカになりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
10.26
Wed
東京は今日、暑いくらいの日でした。
お日様サンサンでいい気持ち



こんな日の家事は、
いつの間にか歌なんか口ずさんだりしてて
65.png

なかなかいい調子



ところが、
むすこはわたしの歌が好きではないみたいで・・・
(おそらく「うるさいよ!」と言っている↓)
45.png


ちょっと前までは、
「うたってちょうだい!(心の声)」と日に何度もせがまれ、
「しょうがないなぁ〜(照)」と、喉が痛くなるくらい
何度もなんどもうたってあげていたのに・・・。



!そうだ!
みんな大好き「すうじの歌」ならいいかな?
そーれ!

すうじの1は〜・・・♪
56.png

ゼッタイに嫌ですか。


なんでよー!
歌番組好きじゃん!!
・・・あ、もしかして
ママのお歌、音程がアレ?・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





comment 2
10.25
Tue

最近、部屋のすみの方で遊ぶむすこ。
14.png


何しているのかなー?とのぞいてみたら
メチャクチャ怒られました。



トミカの「パン屋さんカー」とゾウ、おはじきで
何かストーリー遊び?をしている模様。


ごめんごめん、もう覗かないよ。



わたしはどちらかというと、
広い場所が好きな方で
13.png

主人は隅っこ派。
男子は結構多いのかな?
「秘密基地」とか好きですもんね



隅っこ遊びを放っておいたら、
また新たな遊びをしていました。

パジャマのズボンをかぶり
100均のカゴに入ってご満悦。
12.png

転がって泣くに違いないので
引っこ抜いておきました


すきねぇ、狭いところ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
10.24
Mon
前回の続きです。



むすこの使用していた
ピジョンの口唇口蓋裂児用乳首(通称P型)は
ケース・リング・通気弁・乳首の
4つの部品がありまして、

w_20161024230457c9f.png

このうちの「通気弁」がとっても大切
ミルクがスムーズに出る、大事な仕掛け。
むすこはこの「弁」のおかげで、ミルクが飲めました。



ちなみに、ミルク育児の場合
外出児にミルクの用意だけで、
これだけ必要です。
s_20161024230454c34.png

哺乳瓶(だいたいガラス)3瓶くらい
人肌の湯冷し1ℓくらい
スティックミルク
母乳の人は、パックした母乳


結構多くて重いです。
水とガラスですからね。

他にも、着替えやらオムツやらetc入るので、
常に荷物はパンパン
肩もパンパン・・・


海外ではなんと「液体ミルク」なるものが市販されているらしく、
外出先でサッと購入、サッと授乳ができるそう。
いいですね〜


緊急時や災害時にもいいですよね◎
東京都では災害に備えて、
保育所などで備蓄を始めるそうですが、
市販はされてないみたい。


早く日本でも液体ミルク、市販されるといいですね。



・・・そんなこんなの大荷物を背負って
むすこと初外出したのは生後10日目。
口唇口蓋裂の初診に行った日でした。



病院のオムツ替えベッドで
むすこのお尻を拭いていた時、
カワイイ頭がとなりでヒョコヒョコ
u_20161024230456d04.png
3歳くらいの男の子が
「赤ちゃん、小さいねー、小さいねー。」と。
そして、その子のお母さんが
「そうよ。〇〇くんも、ちいさかったのよ。」



慣れない育児や、他人の目に疲れていたわたしは
この優しい親子の会話が、とてもうれしくて。



あの子は元気でいるかしら?


北風が吹く頃になると
今でもふと、あの子を思い出します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ピジョン 口唇口蓋裂児用乳首(病産院用) 01912(レギュラーサイズ)

新品価格
¥203から
(2016/11/3 14:32時点)



comment 0
10.23
Sun


甥っ子の元気にミルクをのむ姿を見ていたら、
むすこの新生児の頃を思い出しました。


今回は
口唇口蓋裂児の授乳風景(むすこバージョン)
書きたいと思います。



むすこは、分娩台の上で口唇口蓋裂が判明したので
何にも準備がありませんでした。
わたしの「口唇口蓋裂」の知識もゼロでした。


口唇口蓋裂は、上唇と口蓋(上顎)に
亀裂があります。

こちらをご参考ください。)


乳首を上手にくわえることができず
上顎に亀裂があるので、舌と口内の圧を使って
強く吸うのが苦手です。
直母(直接母乳を飲むこと)や、
一般的な哺乳瓶の乳首での哺乳が出来ないことがあります。


むすこがまさにそのタイプでした。


入院した産院は、
直母を強く推奨するところだったので
口唇口蓋裂児用の乳首の用意もなく、
その知識もあまりないようで苦労しました。



「天然ゴムの乳首を、茹でてふにゃふにゃにして使用しなさい。
そうすれば、吸う力がなくても飲めるはず。」
と、指導があったので、夜な夜な茹でました。
k_20161023215904289.png

ゆでて、ゆでて、ゆでまくっても
むすこはその乳首ではほとんど飲めず、
途方にくれました。



その後、主人がネットで検索しまくり
ようやくアマゾンで「口唇口蓋裂児用哺乳乳首」を見つけ
手に入れることができました。


でも、やっぱり合う合わないがあるみたいで
ダメだった乳首の空箱が累々・・・
j_201610232159031f8.png


そして、ヒットしました!!
ピジョンの口唇口蓋裂児用乳首でした。



飲むは飲むはで、もうウハウハ
h_20161023215901762.png

今までお腹空いていただろうなと思うと
すまなくてかわいそうで。
たくさん泣きました。



口唇口蓋裂児用の哺乳乳首は、
各社からたくさん出ています。
でも、それらはネットや一部の病院でしか
手に入らないようです。


大手の赤ちゃん用品店、ドラックストアでも
病児・障害児商品の取り扱いが増えるといいですよね。


ちょっと長くなりました。
パート2に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ピジョン 口唇口蓋裂児用乳首(病産院用) 01912(レギュラーサイズ)

新品価格
¥203から
(2016/11/3 14:32時点)



comment 0
10.21
Fri
わたしの大好物
「炭水化物」!!


今日、むすこの療育で小遠足がありまして
お昼のお弁当に、大きくないとはいえ
おにぎり4つモグモグ。
g_201610212306193ea.png


朝も6枚切りのパン2枚食べたし、
最近明らかに食べすぎ



腹筋運動は何となく挫折しているので
食べ過ぎている炭水化物を制限。
糖質制限ダイエットでもしてみようかな。


思い立ったら吉日
早速おつまみを糖質制限。
メニューは「冷奴」。
j_20161021230620b2f.png

好きなんだけど。
好きなんだけど、ちょっと寂しい。



でも、妹が昔、糖質制限ダイエットで
5キロ痩せたので、効果は(たぶん)あると思います



日中は、むすこと同じものを食べたいので
しばらく夜だけチャレンジ。
甘いかしら・・・

あーあ。
主人は今頃、
飲み会でおいしいものいっぱい食べてるんだろうな。
s_2016102123062251f.png
ポテトサラダ、お刺身、お好み焼き、もつ煮なんか食べてるのかな。


冷奴、おいしい。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 2
back-to-top