11.30
Wed

かぜっぴき中のむすこ。


療育もお休みしてとっても暇。
ちょっと早いけれどクリスマスツリーを出しました


むすこには「クリスマス」がまだ何だか解らないので
おもしろくなかったみたい。

ow.png


「おやすみなさい」と電気を消して
ツリーのライトが鮮明に見えると
やっと興味が出てきて

dp.png

と、歓声が上がりました



「クリスマスツリーっていうんだよ。
木でね、モジャモジャは葉っぱ。
パパの頭みたいね〜笑」

とふざけてたら、
「ち(木)!!パッパ ちー!!(パパの木!!)」

と覚えてしまいました。

ce.png

し・・・しまった・・・。


明日、図書館でクリスマスの絵本を借りてこよう。
早く訂正しないと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment 0
11.29
Tue
最近むすこはギョウザ好き。


「今日はギョウザだよ!」
と声をかけると、
作っている間ずーっと見てます

ie.png



焼いてる間も、ずーっと見てます

jr.png


たまに「ざ」という声が。
ギョウザの「ざ」ですね。
はい。



今日はパパも遅いし。
焼きたて2人でがっついちゃおう!!
それ
いっただっきまーす!!




我が家の米粉皮のBIGギョウザ。
わたしは10、むすこは6個食べました。

pv.png



24個作ったので、パパの分は8個。
・・・足らないであろう


次からは倍作らないとダメだな。

・・・50
3人家族(幼児含)で・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment 2
11.28
Mon


むすこ、またまた風邪をひきました
雪の日にびしょ濡れになったのがマズかったか・・・

dl.png

気管支が弱く、鼻・咳の風邪にかかりやすいので
掛り付けの先生から「軽い時用の常備薬」をもらっています。
今回はそれを服用して様子見


鼻がよく出る今回の風邪。
むすこ、お鼻チーンが未だできずだだ流れ
良い機会なので、先日テレビでみた
「鼻をかむ練習法」を試してみました。


①ティッシュで鼻栓を作る。
②片方の鼻に入れる
③ふんっ!!と飛ばすよう促す



という方法なのですが、

rm.png


①で挫折。


「手で取らないで、フンっしてごらん?」


io.png


おぉ、よく伸びる舌だこと。


・・・うーん、ダメか。
無念。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




comment 0
11.27
Sun

小学校3、4年生の頃の話。
当時「リカちゃん電話」というものが流行っていました。
ir.png


その電話番号にかけると
「ハーイ!わたしリカちゃん!!」と
お話の録音テープが流れるものなのですが、
これがとてもおもしろくて。
4つ離れた妹と一緒によくかけて遊んでいました。
js_201611271446496bd.png



この頃「リカちゃん電話」の他にも
色々なお話の聞ける電話が流行っていて、
「キューピッドの電話」「むかし話の電話」、
「こわいお話の電話」というものもありました。


この「こわいお話の電話」が
リカちゃん電話と同じくらい好きで、
毎回ワクワクこっそりかけていました。




ある日。
留守番をしていてとても暇だったので
その日2回目の「こわいお話の電話」をかけました。
fk_20161127144646244.png



ドキドキしながらお話を聞いていると
だんだん録音がぼやけて聞こえなくなり
「おい。」と男の声で呼ばれました。
ビックリして受話器を置いた途端、
耳元で「もうやめな。」とさっきの男の声が。



それ以来、
「こわいお話の電話」も「リカちゃん電話」も
電話を不必要にかけることをやめました。


番号は忘れてしまいましたが、
今でもあるのでしょうか?
「こわいお話の電話」。


あの声は何だったのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


comment 0
11.25
Fri
襟首をしゃぶるクセ(こちら)のあったむすこ。


最近変化がありまして、
「襟首をしゃぶる」から「手しゃぶり」になりました。



これは困った・・・
インフルエンザも急性胃腸炎も流行ってきたし
そろそろあれを使ってみるか!


ちゃらら ちゃっちゃ ちゃー♪
〜♪〜マヴァラバイターストップ〜♪〜


指しゃぶりや爪噛みのクセのある子に効果抜群
と言われているマニキュアで、
舐めるととっても苦い
一発でクセが治るとか。


襟首をしゃぶるクセの酷かった1年位前。
ボタンや首のところにちょっと塗ってみようと買いました。

どれくらい苦いの?と試してみたら
jt.png

あまりの苦さに悶絶。


それからためらってしまい
むすこには使用せず放置していました



・・・
苦くてかわいそうだけど、
胃腸炎とかインフルになった方がかわいそうだし。
心を鬼にしてママ、塗るよ!
kt_201611252148394c6.png




・・・トリャッ!!塗ったぞ!!さぁ、どうだ!?




hk_2016112521483414a.png



え、えぇ〜〜〜・・・
うそ〜ん。




試しに自分もやってみましたが、
いやぁ、苦いです。半端なく苦い。
よどみない苦さ。


キミはこの苦さを一体どう処理しているの???



自閉症の子供に多い「手しゃぶり」「襟首をしゃぶる」クセ。
体の中でも、特に敏感な口の中を刺激する事で
意識を1つに集中させようとするのだとか。


たしかに図鑑を読んだり、パズルをしたり、
好きなテレビを見ている時には必ず舐めている。
集中しようと努力しているのか。。。


マヴァラも効かなかったことだし
困ったクセには変わりないけど、
今のキミには必要なことなのかもしれないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

マヴァラ MAVALA バイターストップ MAVALASTOP [並行輸入品]

新品価格
¥1,299から
(2016/11/25 21:53時点)




comment 2
11.24
Thu


都内でも降りましたね。雪


11月の降雪が54年ぶりとか。
すごい日に巡り合ったなぁ。


降ってくる雪、溶けてゆく雪が面白いみたいで
むすこは断固としてカサをささず、
びしょ濡れで療育へ登園しました。
kt.png
ヘックショイ!!




帰宅後はおうち遊び


最近「えさ」をあげる事に凝っているむすこ。
緑色の油ねん土を細かく丸めて、
おもちゃ達にエサやり。

wy_20161124221629cdb.png
あぁ・・・ベージュのカーペットが緑色に・・・
油粘土が絡まって、染み出して、取れなくて・・・


そしてトドメのホワイドボードマーカー。
wu.png

あぁ・・・ベージュのカーペットが黒く・・・
顔もどうなってんじゃそれ・・・




カーペット、ごめん。
シミは諦めた。
もう落とす努力はしないと決めたよ。
暖かさを提供してくれるだけで十分だ。
ごめんね、ベージュのカーペット
ルルル ル〜♪(end)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment 0
11.23
Wed

※(注)ちょっときたないお話し ※


食事の時に、
コップを運ぶお手伝いをしてもらっています。
hs_201611232113474ea.png


今日の夕食の時も、コップを運んでもらって
麦茶を注いでもらいました


みんなでいただきますをして食事を始めると、
・・・あれ?・・・
コップに何か描いてある。



「こらー!何かいたの!!」
と叱ったら

rq.png

・・・う◯ちだそうです。
・・・コップになぜう◯ちを・・・



それにしても何で描いたのかしら?
こすってみたら
ホワイトボードマーカー。


わたしがホワイトボードに描いた
う◯ちの絵を真似したみたい。


いやいや!誤解のないように書きますが、
五味太郎さんの「みんなうんち」という絵本が
むすこの中で大流行していて、
(食事をしたらみんなう◯ちが出るんだよという内容)
「大・中・小・長い・短い」を覚えるのにチャンス☆と
ホワイトボードに描いて、覚えてもらおうと思ったんです。。。

ue_201611232113500b6.png

むすこがトイレでう◯ちをした時に、
大きいう◯ちの絵を指差しながら
「今日は、大きいう◯ち、でたね!!」という
やりとりをしていたんです。はい。。。



だからかー
ホワイトボードマーカーだから、
ごはんの時だから
う◯ちを描いたのかー。


そうかー・・・
うーん・・・
・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

新品価格
¥972から
(2016/11/23 21:31時点)



comment 0
11.22
Tue

今日の地震で、
わが家の備えや防災対策をあらためて考えています。


むすこは知的障がいのある4歳児で、
お話ができません。
緊急時、万が一家族とはぐれたり、
彼1人になってしまった状況の時に
助けてもらう術がゼロです。


「迷子札でもリュックに入れておこうか・・・」
と、考えなが色々調べていたら、
「ヘルプカード」というものを発見しました。

ーーー以下、東京都福祉保健局ページよりこちらーーーーーーー
(抜粋)ヘルプカードは、特に、
聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、
一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。
実際、役に立った事例が報告されています。
 皆様も、地域でこれらのカードや手帳などを提示されたら、
その記載内容に沿って支援をお願いします。


Unknown.png


すごい、知らなかった・・・
こんなのあるんだ!!


住んでいる区のページから、
カードのダウンロードが出来たので
早速プリントアウトしました


名前、緊急連絡先の他に
写真を貼るスペース、知ってほしい事、
手伝ってほしい事を記入できる欄があり
とても詳しく書き込めそうです。


これを記入して、ジップロックに入れ
むすこのリュックに入れました。



これで万が一の時に
きっと誰かが手を差し伸べてくれるはず。



お住いの市区町村ページで調べると
その地区の様式のヘルプカードが
ダウンロード可能です。
(なかったら近隣のものでもいいと思います◎)



役所に行くと、カードケースに入った
もうちょっとしっかりしたものがもらえるそう。
休み明けに取りに行ってきます



むすこがまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいた頃。
3ヶ月検診で「ピジョンP型哺乳乳首(口唇口蓋裂児、哺乳)」の「弁」を
忘れて、何時間もミルクを飲ませてあげられなかった事があり、
恐怖で2つほど毎日携帯していた時期がありました。
kg.png



これは、もう本当に恐怖で、
近所でちょっと手に入るものでもないので
もし災害時に困る人は出てくるはず。
使用品しかないのですが、とりあえず防災バッグに入れました。



・・・と、今日は1日
防災バッグに入れたり出したり。
出したり入れたり・・・


あ、これとこれ、賞味期限切れてるし・・・
あ!これも・・・



やっとこさっとこ
新しいものを詰めなおしました。


でも、どうかどうか、
これらを使う日が絶対に来ませんように。

vx.png



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


発達障害児者の防災ハンドブック―いのちと生活を守る福祉避難所を

新品価格
¥1,944から
(2017/3/18 10:14時点)




comment 2
11.21
Mon


むすこは納豆が大好き


最近は、より一層のブームになっているみたいで
スーパーの納豆売り場の前や、冷蔵庫の前などで
「納豆食べたい」アピールがすごいです
(「納豆が食べたい!」とアピールしている図↓)
tw.png

発酵食品は、ナチュラルキラーとも言いますからね
結構、結構


・・・だかしかし。
最近パパの真似をして、ご飯にかけずに
納豆だけで食べるようになってしまい。
しょっぱいのでタレを半分に減らしました。


そうしたら、ものすごい怪訝な眼差しを
わたしに向けるようになってしまい・・・
wy_20161121222144f0b.png

パパにも「納豆ご飯にして食べてよ。」と
お願いをしたのですが、
「昔っからこうなの!」と受け入れてもらえず。
ue.png


今日も思いっきり
「その残ったタレ、どうするの?」という
強い眼差しを感じながら、食事を終えました。


ご飯に混ぜてくれさえすれば!
そうすれば!!

全てが解決するのに・・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment 0
11.20
Sun


むすこのジャーゴンがだんだん強くなってきました。


声量アップ
音の高低差アップ
滑らかさアップ



単語もチラホラ入ってますが、
超早口の外国語や宇宙語をしゃべってるようです
う〜ん、例えて言うなら早口のヨーデル


特に集中しておしゃべりしているときは、
妖精でも周りに飛んでいるんじゃないかしら?
と思うほど、キョロキョロ、ニコニコして
すごく楽しそう。

gj_20161120221409321.png


そんなジャーゴン真っ盛りのむすこ。
今日はパパと2人で、公園へおさんぽへ行きました



ピーヒャラピーヒャラ、ジャーゴンを喋りながら
ニッコニコで駆け回っていたところに
幼い兄妹がトコトコやって来て、
妹「おにいちゃん、あの音はどうやって出すの?
兄「・・・うーん・・・」

sh_20161120221410391.png

・・・という会話が繰り広げられたそう。

たしかに。
すごく難しい早口言葉みたいだし、不思議だろうな。
おばちゃんも、どうやって出すのか・どうして出るのか知りたい!


こういう場合に答えを求められた時、
「障害を知らない子供にわかるように伝える」事、
わたしに出来るのかな。
どうすればお互いに気持ち良く、
わかりやすく伝える事ができるんだろう。



そんなこんなのおさんぽ。
ラストは、パパとボート
「日本の野鳥590」(平凡社)を開きながら
ホシハジロを観察したそうです

up.png


「ホシハジロ」。
結構むずかしそうだけど
きっと言えるようになるよ


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


発達障害の子がぐーーーんと伸びる心と体の育て方

新品価格
¥1,512から
(2017/3/18 10:16時点)



comment 0
back-to-top