02.25
Sat



夕方のこと。



むすこ、「ラーメーン食べたい」のポーズ。

da.jpg




うーん、ラーメンねー




今日はパパ遅いし、たまにはいっか!





今日の夕飯、らーめーん!!







はーいはいはい!出来ましたよー!
野菜たっぷり☆みそラーメン
それ!いっただっきまーす☆






「あっついよー!!フーフしてね!!」





箸でガバっと持ち上げて
フーフーするむすこ。



de.jpg



箸でラーメンすくってフーフーしてる・・・
・・・おおきくなったなぁ・・・

しんみりキュンとするわたし。





その箸ですくい上げた大量の麺、
口にガバっと入れるのか?!
熱いぞ!大丈夫か?!




・・・と心配したら、一本チュルリん。


gt.jpg




「ガバっととって、一本チュルリん。」



これを延々1時間・・・




むすこ、ラーメン完食いたしました




後半、伸びすぎて絶対まずいと思う




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





comment 3
02.23
Thu



最近、字に興味が出てきたむすこ。
(名前の一字を見つけてよろこぶむすこの図↓)


bg.jpg



今までも、絵本や図鑑で字を指差ししたりして
「興味がありそうだなー」と思っていたのですが、
療育の先生が、むすこの名前を一文字ずつカードにしたところ
一気に興味の度合いが増したよう。



ba_2017022322202998e.png



これはいい兆候だなぁ!
先生ありがとうございます!!






よーし!
この波に乗って「ひらがな」覚えちゃおうぜ!!


早速「あいうえおカード制作」を決意



なぜ自作なのかというと、
市販のだとあまり興味を示さず、
バラッバラに散らかして終わりになりそうだから。です。



バラバラに散らかして放り投げる様子が
ありありと想像できます




「文字に興味を。」
「むすこの興味主体で!」

をモットーに、カード作成開始!






・・・ところが、
大きな障害にぶつかっています。



「ぢ」のつくいい単語が見つかりません。
「痔」と「血」しかでてこない・・・


bq.jpg



「ぢ」は無いことにしてもいいでしょうか?

それとも、たとえむすこに伝わらなくても
「痔」や「鼻血」のようなカードを作るべきでしょうか?



まさか「ぢ」について
こんなに考えさせられる日が来るとは。



生きてるといろんなことがあるものですね。
ぢ・・・ぢ・・・ぢ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


comment 2
02.22
Wed



むすこの外遊びがどんどんドンドン激しくなり
靴の消費が早いです




足のサイズもどんどん大きくなっているので、
まぁ、時期なのかな、とは思うのですが。





よくわからない坂ですべり台ごっこをしたり、


na_20170222231024c6d.png




道では無いところをずんずん進み、
霜柱を片っ端からやっつけたり。



nd.jpg




帰宅して靴の中と外をトントンすると
「・・・なぜ?」という量の砂が出てきます。

たまにBB弾もでてきます


nu.jpg





最近1つ学んだことは、
「子供に黒い靴は買わないこと。」



汚れが目立ちすぎる!!
ものの1時間で「黒」→「まだらのグレー」に大変身。



あぁ〜失敗した・・・
今回もグレーにするんだった。(先週、黒2足購入)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ニューバランス] スニーカー キッズ KV996v1 KV996CEY CEYネイビー 19.0

新品価格
¥3,988から
(2017/3/18 09:41時点)



comment 0
02.21
Tue

むすこの「ライオン期」が続いています。
ライオン期の記事はこちらです。



室内ではもっぱら
ライオンと、シマウマと、むすこ
3セットで動き回っております。


fa.jpg



気分が乗ってくると、
部屋にサバンナの本を広げ、ムード作り。



fb.jpg



ライオンとシマウマとむすこが
喧嘩をしたり、仲良く遊んだり、
本の中のトムソンガゼル達を追いかけたり
しているようです。





そして、サバンナごっこも終焉に近づくと


ft.jpg


シマウマが、ライオンとむすこに捕食されます。





・・・なんて厳しい世界・・・




むすこワールドは
これからどうなってゆくのだろうか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



comment 2
02.20
Mon


今日は口唇口蓋裂治療の一環、
「耳鼻科検診」の日でした



病院が大嫌いなむすこ。
例に洩れずに今回も耳鼻科で大暴れ




暴れに暴れまくって
大きな砂金ほどの耳アカ3つ
摘出しました

ka.jpg


先生「いや〜!!おおきいねぇ〜」
耳アカで先生を唸らせました。





中耳炎も発覚したのですが(滲出性中耳炎)
今回は軽めなので、そのままにしておくことに。



滲出性中耳炎。
痛みが無いので気づきにくい中耳炎なのですが
聞こえが悪くなるようなので注意したいところ。




むすこの場合おしゃべりできないので、
余計に気付きにくく、困っています。
(サインは鼻水くらい。)






まぁ、何はともあれ無事診察終了。




今日は療育もお休みしたし、いいお天気だし、
このまま公園に遊びに行こうか!!

kb.jpg


泣いているむすこを励まし励まし、
大好きな公園にレッツゴー!!





そして到着〜!!!
・・・と思ったら
びゅーっ
すごい強風





公園の砂という砂が
これでもか!!
自由奔放に大飛散


危ないくらいの吹き方だったので、
大泣きのむすこ引っ張って強制撤退しました


kj.jpg





それにしても最近、強風、大雪、大雨etc。
天気や災害のレベル?が上がってきてませんか?
(調べてないの気がするレベル。)




明日は日本全国、
穏やかなお日和でありますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こどもの口唇裂・口蓋裂の治療とケア: 患者説明にそのまま使える 不安なパパ・ママにイラストでやさしく解説

新品価格
¥2,592から
(2017/2/20 23:45時点)



comment 0
02.18
Sat


主人残業。
わたしはむすことお風呂中。


ca_201702182322432a1.png



ふと目線を上げると、
すりガラスのドアにスッと人影が。


na.png




「あれ?帰ってきたかな?」と思って
声をかけるも返答無し。


お風呂から出ても、誰もいない。





よく考えれば、
玄関はチェーンをかけてあるので
帰宅しても主人は家に入れないんですね。

nb.jpg


こんな感じのことが、何度か続いています。



怖いし腹たつんですけど(怒)
ムカムカ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


comment 5
02.17
Fri



春一番の吹くこの時期。

毎年まいとし、夫婦揃ってお疲れモード。



主人は「飲み会」に、年度末の「毎日残業」。
わたしは「体力低下」「頭痛」、いろんな「手続き系」。


va_201702172309045d7.jpg




今日も主人は飲み会で先ほど帰宅。

ジュースを飲んで「うまーい♪」とご満悦。





通りかかったわたし。
なんとなーくイラっときて、
「へっ。まっずそぉ〜。」と捨て台詞。


yu.jpg




主人はショボンとお風呂へ消えて行きました。



それまた意味もなくイラっとして
「けっ!!飲んでやれ!!と、ジュースをゴクゴク。




ビックリするくらいまずい・・・。



vg_20170217230906345.jpg





罰です。
罰が当たりました。



人にイライラを当ててはいけません。

ごみんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




comment 2
02.16
Thu



むすこ4歳4ヶ月。
公園遊びがやっと様になってきました。


ca_2017021600063597e.jpg



今までは、
砂場に乱入して山を壊したり、
小さい子のおもちゃをピュッと取り上げて泣かしたり、
何かが怖くて急に泣きだしたり・・・



トラブル回避のために、
あえて人のいない公園を選んで
遊ばせたりしていたのですが、
最近はそういったトラブルが劇的に少なくなりました。



お友達を意識するようになったのが
大きいのかな?と思います。




初めて会う子とも手をつないで走ってみたり、


cb.jpg



外国語を話す子と一緒に
ジャーゴンでハトに文句を言ってみたり。


cn.jpg




むすこは4月から1年、
療育一本の進路が決定したので
これからは「公園」という場所が今まで以上に
重要になってくると思います。



公園、ママたくさん付き合うよ。
明日も行こうね!(晴れてたらね!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/3/18 09:47時点)



comment 0
02.13
Mon



最近どうもボケてます



今日のこと。


むすこの口唇口蓋裂の診察日だと思い込み、
朝のラッシュに揉まれ、やっとこさ病院に着いたら

va.jpg



日にちを1週間間違えていました




あぁあ〜。。。
この時間からだと、療育教室も間に合わない・・・



あ!!
水族館へ行こう!!


せっかくだし、ちょっと特別な日にしてあげよう



小走りで電車に乗り込み、
水族館までの無料送迎バスの出る駅へ着くと、


ca.jpg



1時間待ち
バス、デタバッカリ。




お手洗いへ行ったり、
お昼のパンを買ったり、
鳩を追いかけたり、追いかけられたり。

時間をつなぎつなぎして
やっとバスに搭乗


待望の水族館へ着くと、
暗闇と水槽の装置の音に怖がるむすこ。
もう入場してしまったので、14キロの息子を抱っこし
早足で駆け抜けました



こ、腰が・・・やばい・・・




帰り道は、バス停で迷い右往左往。
やっと帰宅したのが夕方でした。




今日は疲れたし、
夕飯は簡単にかき揚げにでもしよう。
むすこも大好きだし、ナイスアイディア!!
ルンルン♪





・・・と思ったら
玉ねぎが無い。


vg.jpg




もう買い物に行ける時間じゃなかったので
玉ねぎなしで作りました。

そして、不評でした




なんかもう自分、体も頭も運も全部調子悪いなぁ。
どうなってんじゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment 4
02.12
Sun


先日、口唇口蓋裂治療の一環
「歯科検診」に行ってきました。


磨き残しがないか、
お母さんの磨き方は正しいか、
口腔内に問題はないか
を、ただチェックするだけで
痛い事はな〜んにもないのですが、
むすこには大変な苦痛に感じるよう。



家を出たところから大泣き抱っこでした


xb.png





診察中も、もう手のつけられない暴れよう


xv.png

先生も、助手さんも、わたしも、むすこも、
みんなヘトヘト・・・





サァ終わったぞ!と思いきや、
最後に「歯列矯正」について案内されました。



昭和大学の口唇口蓋裂治療チームでは、
だいたい5歳〜歯列矯正の診察をするようです。


口唇口蓋裂の子は、上あごの亀裂を手術でくっつけます。
その影響で、手術をした上顎の発育が悪く
顎や上下の歯の発育バランスが悪くなったりするので
噛み合わせや発声、審美のためにも歯列矯正は必須です。

xa_20170212213804068.png




子供の頃、わたしも歯列矯正していたのですが、
地味に痛いし、装着や調整で診察台の上で
長く口を開けていないといけないんですよね。



むすこにできるかどうか・・・
今日の様子を見てもとっても心配・・・



そのまんまの事を先生にぶつけてみたところ
先生も同じ意見だったようで、
時期や、対処を見つけるため
もうすこし様子を見る事になりました。


ありがとうございます。




ちなみに昭和歯科大では「スペシャルニーズ科」という
障害など、特別な対応が必要な患者のための診療科があり
口腔外科や矯正科など対応してくださるそうです。



むすこがここに当てはまるのかどうかはわかりませんが、
「あぁ、こういう科もあるんだな!」と
ちょっと安心しています。



歯磨き・・・

おうちでの歯磨きは本当に大好きで
「真っ白できれいな歯ね!」なんて褒められるのに・・・



ママも歯医者は嫌いなんだけどさ、
でも、嫌いでもしなきゃいけない事は
大きくなるにつれてたくさん出てくるんだぞ



いっしょに歯医者克服、がんばろう!!
おー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


口唇裂・口蓋裂治療の手引

新品価格
¥2,376から
(2017/2/12 21:43時点)



comment 0
back-to-top