04.21
Fri


先日書いた、Madame MO(マダムモー)という
フランス人作家さんのおしゃれな鯉のぼり
こちらの記事です



はじめS字フックでプラプラさせていたのですが、
壁にタペストリーのように飾ってみました


色画用紙で、雲を作って
空におよいで流感をだしたりなんかして


oa.jpg



・・・う〜ん、児童館のようだ(笑)
おしゃれの才能ないんだな、わたし。





でも、むすこにはとても好評。
よかった、よかった



むすこに、
わたし「黒いのがパパ。ピンクがママ。
    小さいのが〇〇(むすこの名前)だよ。」

・・・とおしえると


oi.jpg



嬉しそうに
繰り返しゆびさししていました。




ぱぱ!
まま!

ぱぱ!
まま!





・・・あれ?一番小さいのは、〇〇だよ?
自分のお名前、言ってごらん?



op.jpg


なんか照れてます。
ノーノー、って・・・

なんで?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



Madame MO マダムモー こいのぼり Mサイズ(100cm)【グレー】

新品価格
¥5,400から
(2017/4/21 09:44時点)



comment 0
04.20
Thu


むすこのいない昼。


昼食がダレてます。


昨日はそうめんをいただきました。

yo.jpg


具なしで。



そして、そのそうめん。
賞味期限が1年ほど切れておりました。

yu_20170420102308fbd.jpg


オーライ オーライ





むすこと二人の昼食では、
ハンバーガーやスパゲッティー、オムライスなど
野菜やお肉をたくさん摂ってほしい!!
・・・と、栄養の鬼かのように色々作っていました。

ya_20170420102306af4.jpg





今は一人ですからね。
空腹が紛れればいいんです。




・・・なんか、
このまま年取って、
むすこもパパも家にいる時間がどんどんなくなったりして、
一人で賞味期限切れた素そうめんたべる時間とか
増えて行くんだろうか・・・



うぅ・・・
むすこロスが止まらない・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!



comment 1
04.19
Wed



今朝のこと



療育園のバスを待っている間、
「ママもいっしょにバスのりたいなぁ〜。」

ma_201704190951330c0.jpg



と、話しかけたら



me.jpg




mo.jpg


全力でお断りされました



がーん




「家族のいない時間」、もう確立されちゃったか。
それも大事だよね。


・・・さみしいけど・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


comment 0
04.18
Tue



鯉のぼりを見かけて、
もうそんな季節なんだなぁと
驚いています




魚類大好きなむすこ
鯉のぼりも大好きです

ia.jpg




しかし、わが家は狭いおんぼろマンション。
鯉のぼりを飾ってあげられなくて
ちょっと残念。



そんな時、じぃじとばぁばが
「これならかざれるんじゃない?」と
MadameMO(マダム・モー)というメーカーの
小さな鯉のぼりを買ってきました




お〜
おっしゃれ〜。






星や花など斬新なモチーフ。
ターコイズカラーにピンクのモダンな配色。

フランスの女性がデザインしたものらしいです。




鯉のぼりも進化するんですねぇ。
うーん、21世紀




・・・でもこれは、どうやって飾るの?



S字フックにかけてつるしてみよう。

それ。


ie.jpg




これでいいのかな。。。


よくわからん。






おはなし変わって、
むかしむかし、。




実家に大きな五月人形がありました。
6つ離れた弟の兜です。



ちょうどその頃、
「うしおととら(藤田和日郎)」という
妖怪マンガが流行っていて、
「石喰い」というおっそろしい妖怪が
鎧兜に寄生する・・・というお話がありました。



中1のわたしは、
怖がりの弟を
ここぞとばかりにからかいました。


io.jpg



かわいそうな弟は、
兜が怖くて夜おトイレに1人で行けなくなりました。


なんて姉だ・・・





うしおととら、
読みたくなってきたなぁ〜。


「泥なんて、なんだい!」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


うしおととら 全33巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

新品価格
¥15,279から
(2017/4/18 10:48時点)




Madame MO マダムモー こいのぼり Sサイズ(70cm)【ブルー】

新品価格
¥3,580から
(2017/4/18 11:01時点)



comment 1
04.17
Mon


(注)おトイレのお話。





むすこ、4歳6ヶ月。


昼間のおトイレはほぼ完璧
立ちションもマスターしました



おしりはさすがにまだ拭けないので、
わたしが拭きます。ふきふき
(おしり拭いてのポーズ↓)


to.jpg





そんなむすこは、うんちの回数が非常に多く
日に5〜6回。

te.jpg


それ以上の日も





ピーピーじゃないので様子を見ているのですが、
あんまり多いので、
ゴシゴシ拭くとおしりが荒れてしまいます。



なので、
「赤ちゃんのおしりふき流せるタイプ」で
フキフキしているのですが、
これだと、なかなかおしり拭くの
覚えられないのかなぁ、と、ちょっと思案中。



でも切れちゃったらかわいそうだし。




療育先でも元気にうんちしているようなので、
しばらく様子をみまもります。




・・・それにしても
多いわね、うんち。
(うんちにいくよ、のポーズ↓)


ta.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 1
04.14
Fri

むすこ
今日からバス通園開始



何週間も前から、
「バスに乗るんだよ!!」
「バス!かっこいいおにいちゃん!」
「1人で、バスに、のるよ!!」




・・・と、「1人でバスに乗る事になる」と
がんばって伝え、おだてておいたのですが・・・
どうにもこうにも不安で。


乗りたくないと泣かないかな。
立ち歩いたりして怪我しないかな。



いろいろ不安はあったのですが、
決戦の今朝、

  

ブロロ〜ん。
バス到着。
さて、どうなる・・・?!









hah.jpg


のれた〜!!
超すんなり笑
ママの方全然見ないし
とてもいい笑顔で「しーゆー」







遠ざかるバス。

ホッとするはずなのに
なんだか、
なんだか、とってもさみしい。









そして待ちに待った
むすこのいないフリータイム




近所のユニクロで
むすこの服を探しながら、ぼ〜・・・


he_20170414223956aed.jpg





お昼。
何食べてもいいのに、なんか気が張らなくて
賞味期限切れの食材をもしゃもしゃぼ〜・・・


hty.jpg



ほんの数時間なのに
むすこロスのようです、わたし。





むすこだけじゃない、
わたしも新しい環境に慣れなくては





ーーーーーー


あたらしき
風に戸惑う
桜かな


コヤマ心の俳句。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



comment 0
04.13
Thu



やっと、
やっと、出来上がりました


むすこの「通園ふくろのアップリケ」




ふくろ自体は、ばぁばにお願いしたのですが、
こちらの記事です。
名前付けは自分でやろう、
むすこにわかりやすいアップリケをつけよう、
と、メチャクチャ不器用なのに始めてしまい、
1週間、夜な夜な奮闘しておりました



そして、1週間かけたアップリケがこちら↓

gu.png



世間一般的には30点くらいでしょうが、
わたしの中ではかなり良くできました

むすこも気に入ってくれて
わたし、グッジョブ
ははは。






そんなむすこは
療育園がとても気に入ったらしく、
毎日いい笑顔で通っています。


朝の送りの際は結構泣く子が多いのですが、
むすこは笑顔でバイバイ。
しかも英語で。

ga_20170413105637307.jpg





昨日は、
今まで乗れなかった三輪車に乗って
遊んだそうです。

ge_20170413105638b3c.jpg



環境、お友達の影響って大きいですね。




まだ慣らし保育の段階なのですが、
もう少しして通常保育になったら
ちょっと時間ができるのでわくわくしています

お仕事頑張ろう〜。
ちょっと美味しいランチもたべちゃお〜う。


うふふ。
たのしみ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


comment 1
04.07
Fri


むすこトイトレ約1年



就寝時はまだオムツですが、
昼間、トイレを失敗することがなくなりました



「楽しい事に集中しすぎて失敗」と、
「イヤが言えなくての抗議おもらし」が続いていたのですが、
イヤも言えるようになったし、

ra_20170407000229011.jpg


楽しい事との折り合いのつけ方?も
がんばって見つけてくれたようで、
ホッとしています。



よかったよかった






因みに。

むすこのパンツの内側には、
動物の絵がたくさん描いてあります。


rj.jpg



パンツを嫌がるむすこの目の前で、
内側の股部分にマジックでクラゲを描いたら
大受けしたので、ノリで全部のパンツに
描いてしまいました




でも、それからパンツをはくのが楽しくなったよう。
全部に描いた甲斐がありました


「内側」ってのが良かったみたいです。
覗き込むといる!っていう。





そんなむすこのお絵描きだらけのおパンツに、
療育園入園のために「お名前」を記入しなくては
ならなくなりました。



前に「くらげ」
後ろに「ぞう」
前上部に「なまえ」






rt_20170407000232cbc.jpg

情報量が多すぎて何が何だか



う〜ん、新しいパンツ買うか・・・?
強行突破するか?

どうしようかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




comment 1
04.05
Wed


「すずめ」を皮切りに、
むすこの発語がどんどん増えてきました。
こちらの記事です)



今流行っているのが「ここ」。


指さしですずめの数をチェックしながら
「ここ!」「ここ!」。

la.jpg




大声で教えてくれます。

「言葉が通じている」のが楽しいようで
何度もなんども、発声してくれます







そしてなんと、英語も獲得




「Oh,No!」「See You!」



幼児番組で覚えたらしいのですが、
なぜかセットで覚えてしまい
こんな感じに






お水をこぼして・・・

le.jpg


からの

lr.jpg






シーユーじゃないよ
こまったな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




comment 0
04.03
Mon


なにをやっても三日坊主のわたし


このブログはなかなか9ヶ月?も続いていて
我ながらすごい!・・・と思っていたら
坊主の気配がヒシヒシと・・・



さっきも、
「ブログ書こう〜」と独り言を言ったら
主人に、


「やめたと思った。」


sa.jpg



ボソリ言われました。



やってまぁす






お話変わって。


先日、
むすこの入園式も近づいてきたので、
美容院へ行ってきました



ショートなので、割と頻繁にカットするのですが、
カラーは久しぶり

se.jpg


ウキウキ気分でセットしてもらい、
ルンルン気分で帰宅途中、
・・・なんだか目がヘン・・・


sr.jpg




帰宅後、すぐ目を洗って鏡を見ると、
まぶたがぼんやり腫れている


カラー中、何かはねた気がしたけど、
薬剤がはねたのかな?そのせいかな?
・・・と思っていたら、
時間を追うごとにどんどん腫れて行くまぶた。




病院、行ったほうがイイかな?
でも今日休日だし・・・




迷っていると、
主人がわたしの顔にビックリ

美容室と救急外来に連絡後、
すぐにタクシーで救急外来へ向かいました



すぐに眼の検査
眼球に異常はありませんでした。




やはりはねた薬剤がまぶたについて
アレルギー反応を起こしたのだろう、
という事になりました。
(治療は、アレルギー薬と保冷剤で冷やす、でした。)



今までなんどもカラーやパーマをかけていたのに。
アレルギーって急に起こるものなんですね。


しかも薬剤の飛沫って。
顔面マスクでもしない限り、防ぎようが無いですから。






最後に、
腫れたコヤマの目を載せて終わりたいと思います。


上が、カラー4時間後の最高に腫れた目、
下が、今さっき撮った2日後の目です。

※閲覧注意でおねがいします※





sq.jpg




ヘアカラー、皆さんも
(どうやって気をつけるかわからないんですが、)
くれぐれもお気をつけ下さい




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


comment 2
back-to-top