05.31
Wed


むすこ、ペンギンごっこ中




ia_201705311000177f9.jpg





たのしそうだなーと見ていると、






iq.jpg




クマとシャチの人形に捕食されてる・・・(゚д゚・・・



えー、また捕食!?
(捕食の過去記事はこちらです。





捕食されているむすこに「・・・いたくないの?」
と聞くと、







iz.jpg





!すごいんだ(笑)




すごい、痛いのかな?
すごい、おいしいのかな?




君のごっこ遊びは壮絶だね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

サファリ ワイルド チューブ

新品価格
¥1,980から
(2017/5/31 10:12時点)



comment 2
05.30
Tue



たまご大好きなむすこ。



卵料理の中でも特に大好きなのが「ゆでたまご」



ゆでたまごを茹でていると、
嬉しくて伸びます。




pa_201705301005350c6.jpg




そんなに好きなのかー






茹で上がり、ボールに入れて冷ましていると
あれ?ゆでたまごがない??






待ちきれないむすこが
みんなの分をテーブルに配っていました。



pb.jpg




しかもちょっと剥いてある

かわいい子じゃ。








わたしも子どもの頃、
待ちきれないほどの好物がありました。


それは「カリカリ梅」





ある日、学校から帰ると
大好物のカリカリ梅の大袋がテーブルの上に。


どうしよう、お母さんいないし、食べていいかわからないし、
でも食べたい・・・





悩みながら、罪悪感にかられながら袋を開け、
一個、もう一個・・・とぜーんぶカリカリもぐもぐ・・・





帰宅した母は「塩分が!!!と大激怒。



po_20170530100538c87.jpg



ポカッとゲンコされても、まだカリカリしてました。








よーし、またゆでたまご茹でるか!!
あ、卵買ってこなくちゃ

うち、卵の消費はやいな〜

ありがとう!にわとり!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




comment 2
05.29
Mon


わたしのワードローブは
無地のTシャツとジーンズでギュウギュウ




ファッション的なお買い物行くのめんどくさいし、
おしゃれな所なんか行かないし。



それに何よりも、
わたしは育児(むすこ?)との戦いを
潜り抜けなければならない使命がある・・・



ca_20170529102815fca.jpg




毎日動きまくり&汚れまくりの戦士なのです






しかし、それもむすこが療育園へ行くようになって
かなり楽になり、硬いジーンズだと逆に動きづらくなりました。





そこで、
気分転換にロングワンピースを購入




着てみてびっくり





なにこれ〜





cb_20170529102817068.jpg



何にも着てないみたい(笑)
風が通ってスッカスカする!
きっもちぃ〜!!






ワンピースって、いいものなんですね。
もっと早く気づけばよかった。





ワンピース姿のわたしを見た主人の一言。

「年齢が出る服だね(笑)」


ch_20170529102818132.jpg




・・・ストンとしたシンプルなワンピースは、
わたしの体が重力に負けているのが丸分かりだそう・・・



なんたる暴言。
く、くやしい・・・


けど、返す言葉がないっ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング







comment 8
05.26
Fri


傘を引きずるむすこ。






wa_2017052610343305d.jpg




振動が楽しいようです。




好きにさせておいたら
でっかい穴ポコが。


we_201705261034357cd.jpg




ありゃりゃ。
こりゃもうさせないね。



ごめんね、傘。







ネットで新しい傘を探していると、
なんと!!
むすこにもう、打って付けの傘を発見



クラゲにヒトデにタコにイカ、
クジラにワカメにetc・・・



むすこの大好きな「海」モチーフの傘!!
大人がみても、とってもかわいい



速攻でポチりました





案の定、この傘はむすこに大うけ


はやくさしたいよー、と
毎日催促されました。





そして今日、初使用!!





wq.jpg



「ここ!ここ!!」
「くらげ!くらげ!!」

と言っております。



・・・動きません・・・
クラゲやヒトデに見とれて動かない。。。




動いてくれ!
歩いてくれ!!


園バスが来ちゃう〜!!!




しまった・・・
こんな失敗、考えもつかなかった・・・ort・・・

(でも、ほんと、かわいいんです・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


キーストーン 子供用 ビューアンブレラ 全4色 長傘 手開き シーフレンズ 8本骨 45cm 90~100cm 窓付き傘 PIUMSF [正規代理店品]

新品価格
¥1,026から
(2017/5/26 10:41時点)







comment 6
05.25
Thu


むすこが最近
なんだか強そうな不思議なポーズをとるので
先生に伺ったところ、
療育園で「おすもうごっこ」が流行っているそう。




ia_20170525094847e33.jpg




おすもうかー。
なーる。




よーし!
じゃぁ、ママとおすもうしようよ!




はっけよーい、のこった!!





ie_201705250948487bf.jpg






・・・・・・。





ik.jpg





・・・かかってこない。




もしかして「おすもうごっこ」って
ポーズだけの「ごっこ」なのかな・・・。




なんてシュールな世界



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

発達が気になる子の脳と体をそだてる感覚あそび: あそぶことには意味がある!作業療法士がすすめる68のあそびの工夫

新品価格
¥2,376から
(2017/5/25 09:55時点)



comment 2
05.24
Wed


今朝。

家事がひと段落して座布団に座ると、





ja.jpg



座布団ビショビショ

なんじゃこりゃ?!






犯人はご想像の通りむすこで、
お水をこぼし、座布団に染み込ませたようです。




まったくもう!!
お仕事増やして、プンプン。




まずい事をしたと気づき、
ごめんね、ごめんね、と謝るむすこ。


je.jpg



いいよ、もう怒ってないよ。
お水こぼしたらタオルで拭くか、ママに教えてね。





それでもわたしの顔は怒っていたようで、
半笑顔でツンツン指で突ついてくるむすこ。



(むすこ心の声)
「わらって、わらって!!ママわらって!!ほら、つんつん!!」



jo.jpg



う〜ん、じゃかましいな・・・
大丈夫!! ママ怒ってないよ。






・・・それにしても、誰ですか?
こんなコズルいご機嫌の取り方教えたのは



・・・ん?あれ?
・・・わたしか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




comment 4
05.23
Tue


先日、療育園の家庭訪問がありました



先生大〜好きのむすこ。
先生がおうちに来るなんて、とっても喜ぶだろうな〜








・・・と、思ったら甘かった・・・







先生がいつまでも付いてくる事に激怒し、大泣き。
(帰宅時に一緒に家へ向かうスタイル。
なんでついてくるんだ!と激怒するむすこの図↓)



oa_20170523101124dda.jpg






家の中に入った事でまた激怒。


トイレに立てこもりました。



ol.jpg



トイレ籠城なんて・・・
おぬし、なかなかやるな。






嵐のような時間が約1時間



先生がお帰りになっても怒りは収まらず。
先生のぶんのお菓子(召し上らなかった)を
プンスカしながら食べるむすこ。



oq.jpg




イレギュラーな事にとこっとん弱いんですね。




好きだとか、嫌いだとか、関係ないんだ。
とにかくいつもと違う事が苦手なんだなぁ。





先生は療育のプロだし、
きっとこういう事態には慣れてらっしゃるんだろうけれど、
ゆっくりお茶したり、
もうちょっとフランクな感じになりたかったなぁ。


う〜ん、ちょっと残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本



comment 4
05.22
Mon


前触れなく大笑いをするむすこ。



ba_20170522103158764.jpg



おそらく「思い出し笑い」だと思います。

発達障害の子に、よく見られるそうですね。
記憶の整理でもしてるのかな?







すっごく楽しそうに、可笑しそうに笑うので
しばらく見ているとこっちも笑ってしまうのですが、
いかんせん急に始まるので、
心臓に悪いです。。。



bc.jpg







ひとしきり笑ってしまうと
満足顔で休憩




bx.jpg





療育園で、何かきっと
すごいツボった事があったんだろうなぁ。






・・・何があったんだよう!!
知りたいよう!!ウズウズ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




comment 4
05.19
Fri


なんだか最近、頭も体もぼけぼけ



眠りも浅いし
食欲もあまりない。

肌も紫外線の影響か、カサカサ乾燥してるし
だるいし、
やる気もおきない。。。



エクトプラズムでそう・・・

va_20170519102011ef6.jpg





あ、これ、五月病・・・?






そういえば
GWあけてしばらくすると
毎年こんな感じ。






じゃぁアレ、つくろうかな。。。




昔、飲食店をしていた友人に教えて貰ったレシピ。
「ホットはちみつれもん」
※結構濃いめ※


go.jpg






温度差の激しい季節の移り変わり、
新年度からの生活環境変化。

ビタミンCたっぷりの、あったか〜いドリンクは
ふわっと優しく、心も体も緩めてくれます。




調べてみると、本当にビタミン補充は
五月病に効果があるらしいです。

おぉ〜、さすが我が友。





今日はこれ飲んで、ゆっくりまったりしていよう。








・・・って、しまった!!
むすこの病院に電話して、郵便局行って、メール打って、書類書かなきゃ!!
あぁ!!しかも来週むすこの家庭訪問だ!!
ぎゃー!!なんじゃこの部屋!!
掃除だ掃除だ!!!




・・・けど、まっいっか。
午後からにしよーう。

まったりまったり。


gu.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング





comment 0
05.18
Thu



最近、むすこの中で「チョコあ〜んぱん」が大流行り。


スーパーに行くと、いつの間にかもっていて
「絶対にかってくれる」と信じていう違わない
にこにこ顔でこちらを見ています・・・



ko_20170518104200fa2.jpg




うぅ・・・買ってしまうじゃないか・・・






みんな大好きブルボンのこのお菓子。
去年、2016年に発売30周年を迎えていたようです。
すごい!ロングセラー!!




ママも昔、大好きでよく食べてたよ。
年代を超えてお菓子で繋がるって、嬉しいですね。




チョコあーんぱんを
大事に大事に抱えて帰宅したむすこ。



倍速か!!という早さで
手を洗って、うがいして、箱破って、お皿に出して、いただきますして、



パクパクパクパク!!!!





kq.jpg






一瞬で消えるチョコあーんぱん。




ママも1つ・・・ほしかったなぁ〜





kz.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



ブルボン チョコあーんぱん 44g×10箱

新品価格
¥850から
(2017/5/18 10:46時点)



comment 0
back-to-top