07.07
Fri

水族館に入れなかったむすこ
(過去の記事はこちらこちらです。)




なんと先週の土曜
水族館を克服しました!!





当日の朝、わたしたち夫婦は
「今日も送迎バス往復して帰るだけだろうなー」
と思っていたのですが、
バスが水族館に着いた途端、



xa_20170707110821ff4.jpg


自ら水族館に突進していきました




一体全体、むすこの中で何が起こったのか!!


暗くてせまい「トンネル水槽」も全然平気
むしろずっとトンネル内にいました



(おっきいエイ!と言っているむすこの図↓)

xc.jpg





・・・いやぁ、人ってわから無いものですね。
でき無い・やれない、って
決めつけちゃいけ無いんだなぁと
強く心に刻んだ一件でした




水族館を甚く気に入ったむすこ。
日に100回くらい(ほんと)
「トンネル水槽に連れて行け」とアピールしてきます。

xz.jpg




うぅう・・・
しつっこい・・・



でもね、それがね、
君の長所なんだよ・・・ね・・・(´ `;)・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/7/7 11:13時点)



comment 7
07.05
Wed


スーパーでのこと



むすこ、タタタタっと一目散、ひき肉コーナーへ

「ミートボール食べたい」とのこと。

ha_20170705124445750.jpg





ひき肉もって「ミートボール食べたい」と訴える
シュールなわが子。


いいよ。
今日はミートボールだ!




わが家のミートボールは
野菜をたくっさん入れるので、
(みじん切りやすりおろしを
レンジで水分飛ばして投入します!)
好物でいてくれて大助かり



どうぞどうぞ!
どんどん食べてくれ給え


he_201707051244469ce.jpg


す、すごい・・・
ケチャップソースがすごいことに・・・




ミートボールでたらふくしたむすこ。
わたしに「おいしかったよ」のぎゅーをしに来てくれました




ho_201707051244488f6.jpg



わはは。
落ちないぞこれ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 2
07.04
Tue
きのう
むすこの発語が増えていると書きましたが、
まだまだなに言ってるか
チンプンカンプンなものばかり



夫婦で「むすこワード」を解明する日々が続いています。






先日は、の言葉が解明されました



ga_20170704105809041.jpg





なんと言ってると思いますか?w





正解は










「がんばって!!」






わたしたち夫婦はずっと
「まって!!」の事だと思い込んでいたのですが
むすこが「ちがう、まってじゃない」と
ジェスチャーで主張してくれたので
やっと意味が判明しました




「がんばって」かー!
なるほどねー。





この「ばってー!!」の意味が判明してから、
わたしたちがむすこに色々応援されていることに気づきました。




布団のあげさげで「ばってー!!」

自転車をこいでると「ばってー!!」

玉ねぎで涙を流すと「ばってー!!まま!!」


gw.jpg





うれしいですね。
言葉の力ってすごいんだなぁ。
むすこの成長に感動するばかりです。




しかし・・・!!
わたしはみました。




パパにおんぶしてもらっている時に
「ながらがんばって」をしているむすこを・・・



gz.jpg




パパ喜んでるし。
だまっとこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/7/4 11:03時点)



comment 0
07.03
Mon

むすこ、4歳8ヶ月。

ブログをお休みしていた2週間ほどの間に
発語がずいぶん増えました


まだ少し不明瞭ですが、
がんばって真似をしています




彼の最近の流行りは
「みなさ〜ん!」



療育園の先生が「みなさ〜ん!」と呼ぶのを
真似しているのかな。




先日のこと。
今日はバスでお出かけするよ、と伝えると


fa_20170703132735888.jpg


と、パパを呼び寄せ


fe_201707031327376b4.jpg

みなさんで


fo_20170703132738bc2.jpg

バスに乗るよ!


・・・と、今日の予定を伝達発表してくれました。




なかなかうまく発声や表現ができていたので
「はーい!教えてくれてありがとう!!」と夫婦でべた褒め。


すると調子に乗ったむすこの
「エンドレスみなさん劇場」が始まりました。

fx.jpg



その調子で頑張ってくれたまえ、むすこ

パパもママも、エンドレス劇場付き合うの、頑張るよ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

新品価格
¥1,512から
(2017/7/3 13:38時点)











comment 2
back-to-top