10.31
Mon
ハロウィン当日の地元
仮装行列にたくさん出会いました
ty.png
保育園の園児たちです。


あっちはディズニー系、
こっちは創作系。
ウォーリーに、ミニオンズにアナ雪にetc。


みんな先生と園児の手作りみたいで
非常にかわいくて萌えました


わが家も来年、むすこと手作りしてみよう




おはなし変わって。


風邪で通院しているむすこ。
何気ない会話で、「寝つきの悪さ」や
「落ち着きのなさ」をポロっと相談してみたら、
「ちょっと飲んでみない?」と漢方を処方されました。


「抑肝散エキス」というツムラから出ている漢方で
子供の夜泣きや、癪の緩和に調合されている漢方です。
発達障害にいいとされてるようで、
他にもアルツハイマーの方、更年期障害のかたも
飲んでるようです。



「朝、夕の空腹時に服用」なので、ちょっと面倒。
しかも、相当ニガイみたいで、
和光堂の「お薬じょうず服用ゼリー(イチゴ味)」に
混ぜて飲ませています。
そうすると苦味はなくなるらしいのですが、
微妙な顔。
ry.png


効いたらいいな〜程度の気持ちで
飲み始めて一週間。
明らかにむすこの様子がちがう!


寝る前の大騒ぎも少なくなり、
襟首を舐める頻度、パニックを起こす頻度が減りました。
落ち着きが出てきたせいか、手先もきもち器用になった気が・・・



いちばん嬉しいのは、
本人が生き生きしてること。
落ち着きと一緒に、自分を取り囲んでいる世界に
少し気がついたんじゃないかな?
cv.png


長い付き合いになりそうな
「抑肝散エキス」と「お薬じょうず服用ゼリー(イチゴ味)」。


これはもう、
期待しちゃいますよ、わたし
イチゴ味じゃないのも探してみよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お薬じょうず服用ゼリー 36g (7ヶ月頃から)

新品価格
¥300から
(2016/11/3 14:49時点)



comment 4
コメント
抑肝散エキスが
効いているんですね!

良かったですね(^^)

坊主おじさん | 2016.11.01 02:16 | 編集
うちでは、何でも『樋屋奇応丸』でしたわ(*^_^*)
頭痛、腹痛、何でもかんでも…


藤蔓のコブかよ(^o^)/
※藤蔓のコブを煎じて飲めば、何でも解決するという落語の話
数字の人 | 2016.11.01 10:37 | 編集
坊主おじさん さん

たぶん効いてるんだと思います!
漢方は飲み続けないといけないので、ちょっと大変ですが、続けて飲ませようと思います◎(^^)
| 2016.11.01 21:49 | 編集
数字の人 さん

樋屋奇応丸、始めて聞きました(@@)
藤蔓の瘤の話も(@@;)
ちょっと調べてきます(走)

私の小さいころは、何でもかんでも「宇津救命丸」でした笑
| 2016.11.01 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top