11.22
Tue

今日の地震で、
わが家の備えや防災対策をあらためて考えています。


むすこは知的障がいのある4歳児で、
お話ができません。
緊急時、万が一家族とはぐれたり、
彼1人になってしまった状況の時に
助けてもらう術がゼロです。


「迷子札でもリュックに入れておこうか・・・」
と、考えなが色々調べていたら、
「ヘルプカード」というものを発見しました。

ーーー以下、東京都福祉保健局ページよりこちらーーーーーーー
(抜粋)ヘルプカードは、特に、
聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、
一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。
実際、役に立った事例が報告されています。
 皆様も、地域でこれらのカードや手帳などを提示されたら、
その記載内容に沿って支援をお願いします。


Unknown.png


すごい、知らなかった・・・
こんなのあるんだ!!


住んでいる区のページから、
カードのダウンロードが出来たので
早速プリントアウトしました


名前、緊急連絡先の他に
写真を貼るスペース、知ってほしい事、
手伝ってほしい事を記入できる欄があり
とても詳しく書き込めそうです。


これを記入して、ジップロックに入れ
むすこのリュックに入れました。



これで万が一の時に
きっと誰かが手を差し伸べてくれるはず。



お住いの市区町村ページで調べると
その地区の様式のヘルプカードが
ダウンロード可能です。
(なかったら近隣のものでもいいと思います◎)



役所に行くと、カードケースに入った
もうちょっとしっかりしたものがもらえるそう。
休み明けに取りに行ってきます



むすこがまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいた頃。
3ヶ月検診で「ピジョンP型哺乳乳首(口唇口蓋裂児、哺乳)」の「弁」を
忘れて、何時間もミルクを飲ませてあげられなかった事があり、
恐怖で2つほど毎日携帯していた時期がありました。
kg.png



これは、もう本当に恐怖で、
近所でちょっと手に入るものでもないので
もし災害時に困る人は出てくるはず。
使用品しかないのですが、とりあえず防災バッグに入れました。



・・・と、今日は1日
防災バッグに入れたり出したり。
出したり入れたり・・・


あ、これとこれ、賞味期限切れてるし・・・
あ!これも・・・



やっとこさっとこ
新しいものを詰めなおしました。


でも、どうかどうか、
これらを使う日が絶対に来ませんように。

vx.png



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


発達障害児者の防災ハンドブック―いのちと生活を守る福祉避難所を

新品価格
¥1,944から
(2017/3/18 10:14時点)




comment 2
コメント
ビックリしましたよね~
今朝の地震(゜o゜)

いえ、大阪は全く揺れてませんがね…



実は、このコメント
品川プリンスホテルでベッドに寝ながら打ってまする♪

そう、本日が47年ぶりの東京遠征だったんです(^o^)/
新幹線が止まるのか?
ドキドキしましたよ…



東京タワー見てきました!
夜景が凄い!さすが東京(-.-)y-~~~

あと、カレッタ汐留ってとこのイルミネーションも見物して来ました。



まさに一夜漬けw(☆o◎)w
妻を喜ばそうと、昨夜必死に調べたんですよ(・_・;)

明日は、スカイツリーに♪


しかし、東京て
自転車の通行量が少ないですな~
いや、大阪は危険な自転車が多すぎるもんでね…



あ、変なコメントばかりでゴメンナサイm(_ _)m
数字の人 | 2016.11.23 00:32 | 編集
地震こわかったですね。
47年ぶりの遠征日で地震に当たってしまうとは。
でも何事もなくてよかったです◎

スカイツリーどうでしたか?(^^)

奥様のためにって、すごい、やさしい・・・キラキラ・・・


自転車多いですよ、東京も。
住宅街付近の駅前とか、すごいです;
| 2016.11.23 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top