07.28
Thu
関東甲信地方、梅雨明けしましたね

平年より7日遅いそうです。


うーん・・・なんか曇ってるし、
確かに暑いけど、
明けた感が全然しない。


でもまぁ明けたらしいので、
あー 明けた明けた!!
ってな勢いで、キッチンマットを洗ってみました。
9_20160728220931034.png

乾きませんでした
ちゃんちゃん。


話は変わって。

わたしが梅雨というものを知ったのは幼稚園のころ。
先生になんぞやを教わりました。



・・・?おつゆ?・・・
8_20160728220929e58.png
というハテナが浮かんだのを覚えています。


へぇ〜、梅の実がうれたころの雨なんだ
先生はなんでも知っていてすごいなぁ!!

と、先生に大感動でした。



そしてその後、工作の時間で
「先生によく知ってるね!とほめてもらえるものを作ろう!」
と、うんうん知恵をしぼって
一生懸命お面をつくったのも覚えています。


バッファローのお面を作りました。
7_20160728220928291.png


えほん図鑑でバッファローをはじめて知って
すごく珍しくてかっこいい動物だな、と思ったんですね。


肝心の、先生に褒められたかどうかは忘れてしまいましたが、
なんだか胸がギュッとなる思い出です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top