01.18
Wed


むすこ。
はさみの使い方をマスターしました





以前、練習用の「プラスチックで出来ている安全ハサミ」で
練習していたのですが、
切れ味が非常に悪く興味すら持ってもらえず。
頓挫していました。



まだいいか、と放っておいたところ、
先日、言語の先生に助言をいただき
「ギザギザはさみ」を使って再トライすることに。




普通のハサミと違い、
鋭利な部分を触りにくい構造。
その上、刃先も尖っていないので
持ち方も色々試したりできる!
(結構ヒヤヒヤしますが;)


fo.png




そしてむすこなりに色々試行錯誤した結果、
はじめに教えた「正しい持ち方」で切るのが
一番いいと気づき、
自力で一太刀入れることができました

ko.png



拍手喝采!!
素晴らしい!!

ママ、褒めまくりです





そして、
一太刀ごとに拍手を要求するようになりました

hl_20170118225530636.png

ははは。






因みに、
今使用しているギザギザハサミは
近所の文房具屋さんで購入したのですが、
岐阜県の、とても素敵なハサミ会社でした。


CANARYという会社です。
ご興味ある方、HPはこちらです。
(ギザギザハサミは、製品情報のファンシーの欄に入っています。)




いやぁ。
偶然とはいえ、手に取った製品が日本の老舗技術だと知って
なんか嬉しくなっちゃいました。



よーし!
ハサミ、もっと練習しようぜ!
むすこ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

長谷川刃物 工作はさみギザッコ?

新品価格
¥678から
(2017/1/18 23:02時点)



comment 2
コメント
むすこ殿、
『はさみデビュー』おめでとうございますm(_ _)m


ハサミといえば、大人の男の必須アイテム!

むすこ殿も、いつの日か
おじさんの様に、ハサミを使いこなす“ダンディーな男”になってくだされよ(^o^)/



ハサミ活用例
http://kiyokonorikohusae.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
数字の人 | 2017.01.18 23:50 | 編集
>なんか気持ちはわかります(笑)

おわかり下さるか、コヤマ殿ぉ~(ToT)
※殿中松の廊下の、梶川殿を連想してしまう…



え、お高いんですか(ΘoΘ;)
そっか。そんで、この手のニーズを満たすために再利用可能でエコな(?)
【ひもパンツ】が存在するんですね(*^_^*)



でも、ひもパンツの場合は
“見ずに”指先の感覚だけでシュルッと解いちゃうのが“お作法”でしょうから
まったく異質なもんなんですよねぇ…(>_<)


って、なに言わせんですか(`ヘ´)
荷物落としそうになっちゃったじゃないですか!
仕事にもどりますよ┐('~`;)┌
数字の人 | 2017.01.19 06:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top