02.04
Sat



1日遅れて、節分のこと。




昨日、むすこの通う療育で
「節分お楽しみ会」がありまして、
みんなで「鬼のぼうし」をつくりました。



なかなか上手にできたむすこは
ルンルン気分♪


va_20170204213021767.png





そこへ、鬼のお面をかぶった先生が
「がおー!!」




豆をまき、鬼を追い払う子供と
泣き逃げ惑う子供とに見事に分かれ





むすこはもちろん、後者でした


vb_201702042130233ea.png






わたしも子供の頃は節分の鬼、怖かったなぁ。



「大人がちょっとヒョウキンなお面をかぶって登場する」
という事が異様にみえて
なんかこう、「通常で無いワンダーな時間」として
記憶に残っています。



そして当時、
母親の「家がよごれるから!」という理由で
わが家は大豆ではなく落花生を殻のまま投げ、
年の数だけ落花生を食べるという
なんだか冴えない豆まきを家族で行っておりました。





年の数だけ食べる落花生。

殻のままの数で食べたものか、
割って中の粒の数で食べたものか。
・・・いやいや、落花生で厄は払えるのか?


vg.png



・・・なんて、子供ながらに色々考え
腑に落ちない節分を過ごしていたなぁと
ふんわり懐かしく思い出した30うん歳、
日曜の午後でございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




comment 2
コメント
>日曜の午後でございました。

コヤマ殿ぉ~
まだ、土曜日ですぞぉw(☆o◎)w

そっか、落花生なもんだから
年の数だけ食べると“倍”食べちゃうんですな(-.-;)

つまり、コヤマ殿は
60うん歳に…(ΘoΘ;)
数字の人 | 2017.02.04 23:30 | 編集
まだ、土曜日ですぞぉw(☆o◎)w >>笑ほんとうだ!!
まったく最近曜日の感覚が擦れて困ります・・・(- -;)

そうなんです。
ふた粒入っている殻だと倍に、3粒入っている殻だと3倍に・・・
最後には訳分からなくなります。。。

とりあえず、元気に陽気に落花生バリバリ食べられる一年でありますように!
パンっパンっ!(柏手)!
| 2017.02.05 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top