03.05
Sun


偏頭痛持ちです。



強風とか、雨の前とか
じみぃ〜にどすぅ〜んと頭痛が襲ってきます



そんな偏頭痛生活の中で、
年に四、五回、ギザギザのピカピカが見える時があります。
(こんな感じ(右側のギザギザ)↓)

fa.png


ゆっくり回転しながらピカピカ光る
金属製の歯車のような形。




これが、どこを見てもどこを向いても
視界の端にくっついてきて離れません。
すっごい邪魔です


そのうちふっと消えてしまうのですが、
消えた後に偏頭痛がやってきます。



恐怖!!前兆の歯車・・・

ya_2017030522220404d.jpg





「閃輝暗点(せんきあんてん)」という現象らしいです。
ウィキはこちら




見えた後に偏頭痛が起これば心配なく、
逆に頭痛がしないと「脳梗塞」の前兆になるみたいです。
・・・こ、こわい・・・



芥川龍之介も、この閃輝暗点に悩まされていたようで、
遺作の「歯車」には、
どれだけ悩まされていたか克明に記述されております。


この時代に偏頭痛の概念とロキソニンがあったら、
この作品が遺作にならずに済んだのに。

xa.jpg



頭痛が起こるたび、
頭痛薬をプチっとはじき出すたび、
「あぁ、ほんとうにありがたいなぁ。」と
芥川先生をチラッと思い出すコヤマなのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




歯車―他二篇 (岩波文庫 緑 70-6)

新品価格
¥432から
(2017/3/5 22:41時点)



comment 2
コメント
初耳でした。
なるほど、天才がかかる病ですな( ̄○ ̄;)



コヤマ画伯も、ロキソニンを愛飲されてるんですか♪

オジサン、変な頭痛がたまにありまして
とっくに使用期限切れのロキソニンを飲んでます。

はい。いけないのは承知してますが
さる筋から頂いたのが沢山あるもんで…(; ̄Д ̄)



妻と、亡くなった義母が
寝ている時に“手だけですが”
「しぇー」をしますわ(*^_^*)

親子だな~
って思いましたな
数字の人 | 2017.03.06 00:51 | 編集
数字の人さんも頭痛持ちですか!
お互いどうにか良くなるといいですね。

ブログにはロキソニンと書きましたが、
わたしはセレコックスというのを飲んでいます。
以前、ロキソニンで副作用(腹痛)が強く出たので処方変えてもらいました。

使用期限切れは、どう手に入れたのか気になるところですが(笑)
大丈夫じゃないですか?・・・とか言っていいものか(^^;)

寝相ってなかなか家族の繋がり感じますよねー
そろってしぇーを発見した時は写真撮りたくなるかも(*^^*)
| 2017.03.06 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top