08.05
Fri
わが家には、アクアボトルが1つあります

アクアボトルとは、
ろ過装置や空気ボンベに頼らず
微生物の力や水草の光合成で、水槽(ボトル)内を快適に保つ云々・・・

、というような生物の飼育方法です。
小さな世界ですね。
イッツアスモールワールド


そのアクアボトルの中に、
アナカリスという水草、アカヒレのつがい、
モノアラ貝というのが数匹いたのですが、
モノアラ貝が、身投げをしました・・・


気がついたら水槽の外でカッピカピに干からびて・・・
しくしく


当たり前ですが、
水に入れてみたけど生き返りませんでした。
h.png
わかめじゃないんだから。




2年飼育していて、こんなこと初めてで、
水質や温度を調べたのですが、特に問題なく
よくわからない上にすごく悲しいです。



「モノアラ貝」スネールと呼ばれ、
害虫、Gブリ扱いされております。
ものすごい繁殖力でバカスカ増え、
水槽の見栄えがたいへん悪くなるためです。


でも、苔は食べてくれるし、
水質を安定させてくれるし、
なによりとっても可愛いんですよ
f.png


わたしはそんなモノアラ貝がけっこう好きで、
大切に飼育していたのです。
しくしく・・・


スネール君のいないわが家のボトルは今、
苔がモワモワ大発生。
見栄えがたいへん悪くなっております


新たなスネール君を迎えたいのですが、
先にも述べた通りスネールは「害虫」なので、
販売はありません。


水草を購入すれば、もれなくスネール君はくっついてくるのですが
水草はいっぱい生えてるし・・・



・・・と、むにゃむにゃ悩んで数日経った今日、
よくよく水槽を見てみると、アカヒレの赤ちゃんが発生しておりました。
たくさんの苔が隠れ家になり、住みやすそうにしています


しばらく掃除は保留ですね。

y_20160805205741cbe.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
コメント
一見、写真を見たくなりそうなお話しですが
巧みなイラストのお蔭で、分かりやすいです(*^_^*)


>モノアラ貝が身投げ…
水槽の外に出ちゃったんですか?
冒険心旺盛な貝だったんですね(・_・;)
数字の人 | 2016.08.05 21:29 | 編集
ありがとうございます(^0^)!
今ちょっと調べていたのですが、モノアラ貝は水槽から逃げ出すことがあるそうです。
なぜなのかは、ちょっとわかりませんでした。
生命のふしぎですね;
コヤマのヤマ | 2016.08.05 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top