04.24
Mon


飛行機になってビュンビュン飛び回るむすこ



ズベーっと転びました。

qa.jpg




立派な擦り傷の出来上がり。
・・・い、痛そう・・・






保健の先生に
「ワセリン」療法を教わったので
早速チャレンジ




キズをよ〜く流水と石けんで洗い、
清潔なタオルで水気をふき、
血が止まったら、白色ワセリンをヌリヌリ。

qe.jpg


これで完了。



ラップを切って貼ることもあるそうなのですが、
軽い擦り傷なら、ワセリン塗っておくだけで大丈夫のよう。



4日ほど経った今朝は、
大きなかさぶたもなく、
ほとんど良くなってました


すごいぞワセリン





わたしが子供の頃は、
消毒しゅっしゅっ。
絆創膏ペタっ。


絆創膏、はがれなーい!!

qo.jpg


だったなぁ。



身近な医療もだんだん進化して行くんですね。
ありがたや ありがたや





注)切り傷、動物の咬み傷引っかきキズ、感染症などには使えないようです。
  ご注意を



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 2
コメント
ワセリンいうたら…

ボクシング?
お下げ髪の、丹下団平を連想してもうたがな~( ̄д ̄)






うちの母上様は
「ケガしたんか、赤チンつけとき」でした…(・_・;)

そう。
レインボーマンの替え歌の、
♪赤チンぬっても治らない 黒チンぬったら毛が抜けた~

の、赤チンですよ。

ある日、トタンの波板で脚の皮がえぐれて
骨が見えてる程のケガをしたんですが
母上様は

「そんなん、赤チンつけとき」


後日、えらい事になって病院に…(゜_゜)


数字の人 | 2017.04.25 21:12 | 編集
ある日、トタンの波板で・・・
>>(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!いたーーい!!!
「そんなん、赤チンつけとき」
お母様、トラウマになります・・・ガクガク・・・


子供は替え歌好きですよね〜。

消毒関係ありませんが、わたしのころは
映画、戦場にかける橋で流れる曲の替え歌?が流行りました(-▽-)
「さるっ ごりら チンパンジ〜♪」
| 2017.04.26 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top