05.12
Fri

むすこは、
少しですが「マカトン」を使って
コミュニケーションをとります。
(過去記事はこちら。)




先日、療育先でマカトンを使った歌を習ったそう。
姿見の前で練習しています。


de_201705120955118b4.jpg




最近よく使うマカトンは、
「先生」「トイレ」


we_20170512095513ee4.jpg



「先生」は、人差し指を2回ふります。
黒板に向かって教えているポーズですね。

「トイレ」は、人差し指で肩を2回なでます。
むすこは手で肩をポンポン叩く、で覚えました。








「トイレ」のサインはとても便利で、
ちょっと前まで、
トイレ行きたい!!スボン脱いじゃえ!!
でしたが、これを覚えてからは
急にズボン脱いだりしなくなりました。

よかったよかった







「マカトンサイン」は、
「手話」「ベビーサイン」と共通するものが多くて、
手で頬を2回叩く「おいしい」なんかも共通してます。



むすこもよく使いますが、
カレーの時はこうなっちゃうので注意


wp.jpg



ぎゃーっ!!カレーが!!





うん、おいしいね〜・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top