08.20
Sat
おしゃべりやコミュニケーションが
ちょっと難しい子供に向けた、
手話のようなものがあります。

「マカトンサイン」といいます。
英国発祥らしいです。
(くわしくはこちらを。http://makaton.jp


むすこも少し使っています。


例えば、
上に向けた両手のひらを下げながら握る、
というサインがあります。
これは「おしまい」のサインです。
q.jpg


むすこはこれを一番におぼえました。
「おしまい」だけでなく「やだ」「いらない」等、
否定的な意味をひっくるめちゃってるみたいで、
「おしまい」の「ま(ば)」を発声しながら使っています。
6



さっき、「今日はママとねんねしよう
(いつもは主人が寝かしつけ担当)
と誘ったら、ものすごい勢いで
w.jpg


と言われました。
パパがいいか・・・そうか・・・


さみしいぞ。ぐずん。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top