10.12
Wed


むすこが先日、4歳になりました。

もう4歳。
まだ4歳。

色々あったなぁ、と
ちょっとジーンとしています。



口唇口蓋裂で生まれ、
四ヶ月の時に、口唇の手術・入院。
半年くらい、手術跡の保護のため「保護テープ」をはり続け、
やっととれたと思ったら、1歳で口蓋裂の手術・入院。
嵐が去ったと思いきや、
発達の検査に引っかかり、療育へ通うことに。

t_20161012143802193.png
そして今年の春、3歳で軽度知的障害の判定がでました。


本当に、いろいろあったなぁ。



そういえば、1歳くらいの頃、
「指差し」がなかなか出なくて悩んでいたのですが、
はらぺこあおむしの絵本を読んであげたらこれがブームになって
絵本の穴を、人差し指でグリグリ。
そのおかげでか?1歳8ヶ月でやっと「指差し」
出来るように。
y_2016101214380314e.png
偶然ですかね?



発語は、まだまだイマイチのむすこですが、
喃語くらいの単語と、身振り手振りのジェスチャーを使い
親以外の大人とも、だんだんコミュニケーションが
とれるようになってきました。


地団駄を踏んで、ワガママもいえます。
(あれ、あれをしたい!!と訴えている図↓)
g_20161012143801ba8.png


本当にゆっくりゆっくりですが、
確かに成長しています


来年の今頃は、どんなことが出来るようになっているのか、
どんなブームが来ているのか?

お母さんはたのしみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




comment 2
コメント
拙者、残念ながら
子作りの才能が無かったんですが(才能なのか?)


4年間。息子さんと一緒に、お母さんも成長されたんですね(*^_^*)


子供はいませんが、代わりにネコが5歳になりました。

推定・生後2ヶ月(獣医さん談)
親とはぐれ、怪我をしてた野良子猫を保護。

初めての、ネコとの同居。
ホントに色んな事がありましたよo(^-^)o




でも、ネコの5歳て
人間に換算したら、36歳…

オッサンやん!(゜o゜)



え、ネコと一緒にすんなってL(・o・)」
数字の人 | 2016.10.13 21:46 | 編集
そうですね。わたしもきっと成長しているんだと思います。(・・・だといいな。)

肉球の黒い猫くんですね!
野良くんだったんですか。縁って不思議ですね。
猫の5歳は、人間換算だと36歳!?(@@!)なんか不思議。
ちなみに、うちの主人と同い年ですね笑。
| 2016.10.14 14:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top