10.23
Sun


甥っ子の元気にミルクをのむ姿を見ていたら、
むすこの新生児の頃を思い出しました。


今回は
口唇口蓋裂児の授乳風景(むすこバージョン)
書きたいと思います。



むすこは、分娩台の上で口唇口蓋裂が判明したので
何にも準備がありませんでした。
わたしの「口唇口蓋裂」の知識もゼロでした。


口唇口蓋裂は、上唇と口蓋(上顎)に
亀裂があります。

こちらをご参考ください。)


乳首を上手にくわえることができず
上顎に亀裂があるので、舌と口内の圧を使って
強く吸うのが苦手です。
直母(直接母乳を飲むこと)や、
一般的な哺乳瓶の乳首での哺乳が出来ないことがあります。


むすこがまさにそのタイプでした。


入院した産院は、
直母を強く推奨するところだったので
口唇口蓋裂児用の乳首の用意もなく、
その知識もあまりないようで苦労しました。



「天然ゴムの乳首を、茹でてふにゃふにゃにして使用しなさい。
そうすれば、吸う力がなくても飲めるはず。」
と、指導があったので、夜な夜な茹でました。
k_20161023215904289.png

ゆでて、ゆでて、ゆでまくっても
むすこはその乳首ではほとんど飲めず、
途方にくれました。



その後、主人がネットで検索しまくり
ようやくアマゾンで「口唇口蓋裂児用哺乳乳首」を見つけ
手に入れることができました。


でも、やっぱり合う合わないがあるみたいで
ダメだった乳首の空箱が累々・・・
j_201610232159031f8.png


そして、ヒットしました!!
ピジョンの口唇口蓋裂児用乳首でした。



飲むは飲むはで、もうウハウハ
h_20161023215901762.png

今までお腹空いていただろうなと思うと
すまなくてかわいそうで。
たくさん泣きました。



口唇口蓋裂児用の哺乳乳首は、
各社からたくさん出ています。
でも、それらはネットや一部の病院でしか
手に入らないようです。


大手の赤ちゃん用品店、ドラックストアでも
病児・障害児商品の取り扱いが増えるといいですよね。


ちょっと長くなりました。
パート2に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ピジョン 口唇口蓋裂児用乳首(病産院用) 01912(レギュラーサイズ)

新品価格
¥203から
(2016/11/3 14:32時点)



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top