10.24
Mon
前回の続きです。



むすこの使用していた
ピジョンの口唇口蓋裂児用乳首(通称P型)は
ケース・リング・通気弁・乳首の
4つの部品がありまして、

w_20161024230457c9f.png

このうちの「通気弁」がとっても大切
ミルクがスムーズに出る、大事な仕掛け。
むすこはこの「弁」のおかげで、ミルクが飲めました。



ちなみに、ミルク育児の場合
外出児にミルクの用意だけで、
これだけ必要です。
s_20161024230454c34.png

哺乳瓶(だいたいガラス)3瓶くらい
人肌の湯冷し1ℓくらい
スティックミルク
母乳の人は、パックした母乳


結構多くて重いです。
水とガラスですからね。

他にも、着替えやらオムツやらetc入るので、
常に荷物はパンパン
肩もパンパン・・・


海外ではなんと「液体ミルク」なるものが市販されているらしく、
外出先でサッと購入、サッと授乳ができるそう。
いいですね〜


緊急時や災害時にもいいですよね◎
東京都では災害に備えて、
保育所などで備蓄を始めるそうですが、
市販はされてないみたい。


早く日本でも液体ミルク、市販されるといいですね。



・・・そんなこんなの大荷物を背負って
むすこと初外出したのは生後10日目。
口唇口蓋裂の初診に行った日でした。



病院のオムツ替えベッドで
むすこのお尻を拭いていた時、
カワイイ頭がとなりでヒョコヒョコ
u_20161024230456d04.png
3歳くらいの男の子が
「赤ちゃん、小さいねー、小さいねー。」と。
そして、その子のお母さんが
「そうよ。〇〇くんも、ちいさかったのよ。」



慣れない育児や、他人の目に疲れていたわたしは
この優しい親子の会話が、とてもうれしくて。



あの子は元気でいるかしら?


北風が吹く頃になると
今でもふと、あの子を思い出します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ピジョン 口唇口蓋裂児用乳首(病産院用) 01912(レギュラーサイズ)

新品価格
¥203から
(2016/11/3 14:32時点)



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top